ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

母子手帳ケースを手作り!

こんにちは。ももです。


珍しく二日連続の更新です(笑)

今日は予定がなかったため、朝からミシンをカタカタ…。

先日作ったエルゴのカバーの余り布で、母子手帳ケースを作ってみました!

f:id:toyhime:20180601152209j:plain



元々は通帳を入れていたポーチが、子どもたちの通帳が増えたことで容量オーバーになり、新しい通帳ケースを作っていました。

しかし完成してみると、通帳ケースには少し大きすぎて(;´д`)


もったいないからと余り布を無駄なく全部使ったため、本来の目的には合わないサイズになってしまいました(^_^;)


そんな時、あるひらめきが!

これ、母子手帳ケースにピッタリかも!!!


早速娘と息子の母子手帳お薬手帳を入れてみると、まさかのジャストサイズ( *´艸`)

少し余裕があるので出し入れもしやすく、使い勝手も抜群です♪

f:id:toyhime:20180601152330j:plain



母子手帳ケースは、息子を妊娠してから新しいものに変えたのですが、それが使い勝手が悪くて(-_-;)

カードケースなど小さいポケットがたくさん付いているのですが、あまり使うこともなく…。

開閉がジッパー式なのも地味に使いにくく、受診の度にプチストレスでした。



今回作ったケースは、本当にシンプルなケースです。

  1. 表地と裏地を外表で合わせ、周囲にぐるりとジグザグミシンをかけます。
  2. 下の端にバイアステープを縫い付けます。
  3. 適当な長さで折り返し、端にぐるりとバイアステープを縫い付けます。
  4. プラスナップをつけたら完成!

何かを参考にしたわけでもなく、ただ思い付くまま作ってみました。

開閉にはプラスナップを三ヶ所つけました。
急いでいても、さっと中身を取り出すことが出来ます。


お気に入りのエルゴカバーとお揃いなので、持ち歩いていても気分が上がります( ≧∀≦)ノ



f:id:toyhime:20180601152357j:plain


ちなみに裏地に使用したのは、牛乳パック椅子のカバーに使用したキルト布です。

前から作ろうと思いつつ、ずっと後回しにしていたのを、先日やっと完成させました(^_^;)


f:id:toyhime:20180601152419j:plain


このカバーはジッパーで開閉でき、洗濯も可能です。

息子がもう少し大きくなったら使ってくれたら嬉しいな( *´艸`)



大好きな手芸は育児の息抜き&ストレス発散になるので、これからも続けていきたいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村