ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

息子五ヶ月。育児の手間がレベルアップ。

こんにちは。ももです。


すっかりブログを放置する癖がついてしまいました(^_^;)

書きたいことはあるんです。
でも、ゆっくりと文章を綴る時間がありません。

…というのも、息子がどんどん動き回るようになりまして…。
本当に目が離せないんです。


ついこないだ産まれたばかりのはずの息子。
もう五ヶ月ですって!

寝返りしまくり、ずり這いまで始まり、部屋中を縦横無尽に動きまくります。


気がつけば愛犬のクッションにかじりつき。
振り向けばカーテンの裾にかじりつき…。

ぎゃー!頼むー!止めてくれー!
…と叫ぶ毎日です(;´д`)


動き始めるのはもっとゆっくりでいいのに…。
もうちょっと寝たままの赤ちゃんでいてくれたら良かったのに…。


もちろんすくすく成長してくれるのは嬉しいですが、手放しで喜ぶことも出来ず(;´д`)

娘のおもちゃに手を出して、娘を怒らせるという場面も見られるようになりました。

あぁ、これからきっと怒濤の姉弟喧嘩が始まるんだろうなぁ(-_-;)



そして最近、周りのママから言われた言葉にハッとしました。

「弟くん、もう離乳食は始めたの?」


え!?離乳食?

いやいや、うちの息子はまだ産まれたばかりの赤ちゃんですから!
離乳食なんてまだまだ先の話…。


…と思っていたけど、よく考えるともう五ヶ月。

そろそろ離乳食の始め時だったんですよね。


なのに私の脳内時計は息子を出産時から止まっていて、息子はいつまでもホニャホニャの赤ちゃんのまま。

息子が離乳食?嘘でしょ?
ご飯を食べる息子なんて想像できない!
なんのご冗談‼

…という感じ。
息子の成長を受け止められていません。



だけど息子の様子を観察していると、私たちが食事中に椅子に座らせていると、体を前傾して手を伸ばし、自分も欲しそうに手を伸ばします。

これ、完全に離乳食を始める合図ですよね。

マジか。マジかぁ…。
離乳食かぁ…。


正直、めんどくさすぎてやる気が出ないー!



ちなみに娘の育児日記を見直すと、五ヶ月の後半(生後170日頃)に開始したようです。

初めてだったから、楽しかったなぁ…。
おかゆ炊いたり、野菜茹でてすりつぶしたり。

今はもうそんなトキメキ、皆無です。
しかも、朝の10時とかほぼ娘の用事で外出してるし、ご飯あげる時間がないわ!


二人目の離乳食、色々と大変そう(;´д`)
一人目の時とは悩みの種類が違いますね。

とりあえずこれから暑くなるので、麦茶をストローで飲めるようになってくれたら助かるので、ストローの練習から始めてみようかな。



今までは寝かせたまま放置されていた息子。

人見知りもなく、夜泣きもなく、本当に手がかかりませんでした。

おかげで娘との関わりの時間も確保でき、娘の精神状態もすっかり落ち着きました。


ここからは、少し息子との時間を増やすべきなんだろうなぁ。

息子もいつまでも赤ちゃんじゃないし。
一対一の関わりも、少しずつ増やしてあげないと。


だけど1日が24時間なのは変わらず。
どこからその時間を捻出すればよいのか。

もうブログに割く時間を減らすしかありませんよね。


…と言うことで、これからますますブログ放置気味になると思います。

たまには生存確認を込めて更新したいと思いますので、時おり覗いていただけるとうれしいです( *´艸`)


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村