ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

エルゴのフードカバーを手作り!

こんにちは。ももです。


しばらく更新が滞っておりましたが、元気です。

この10日ほどの間に色々あって、ブログを更新する時間がとれませんでした。


…なんて言うと、とてつもなく大変なことがあったように思われてしまうかもしれませんが、そんなに大したことではありません(笑)

いやいや、私にとってはとてつもなく大変なことだったのですが(^_^;)


その事をブログに書こうかとても迷ったのですが、今はまだ控えようと思います。

全てが終了したら、ご報告したいと思います。
⬅意味深(笑)


ちなみにとてもhappyな出来事のため、ご心配はなさらずに…。

もちろん三人目とかでもありません(笑)




さて、では本題に入ります。

最近息子がベビービョルンの抱っこひもを卒業し、エルゴを使用するようになりました!


息子は最近寝返りも完全マスターし、首はガッシリ座っています。

身長も高めのため、もうインサート無しでも問題なくエルゴを使用できるようになりました。



しかし問題発生!

娘が使用した後、約一年半ほど冬眠していた我が家のエルゴ。

久しぶりに目覚めると、フードが思いっきり変色していました(´ω`)


f:id:toyhime:20180519132633j:plain


ガビーン(|||´Д`)
これでは恥ずかしくて外では使えない…。


そこでネットで調べると「フードカバー」なるものを発見!

楽天でも取り扱いはありますが、手作りされている方もちらほら。


でも既製品は高い!!!
特にオシャレになればなるほど、値段は跳ね上がります…。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エルゴ・フードカバー 3点セット
価格:7500円(税込、送料別) (2018/5/19時点)


これなんか、めちゃめちゃオシャレで私好み♥
でもお値段が…(T_T)

しかもこのフードカバーでは、フードの変色した部分を隠すことが出来ないため却下。


よし、こうなったら私も手作りするしかない!

ついでに前から欲しかったよだれカバーと収納ケースも手作りしちゃえ!


ちょうどお買い物マラソン期間だったため、勢いで生地をポチ。


先ほどの商品がとっても素敵だったので、デザインを真似して同じ生地を購入しました。



フードカバーの作り方を参考にしたのはこちらのサイト。
エルゴユーザにオススメしたいカスタマイズ3種の神器!-第三回:フードカバー(首後ろ付)の作り方- - 節約子育てブログ

ただのフードカバーではなく、一番汚れやすい首もとまでカバー出来るタイプです。


しかし私が持っているのはエルゴオリジナルではなく、エルゴパフォーマンス。

あまりメジャーではなく、同じものを持っている人を見かけたことはありません。


そのためパフォーマンスのフードカバーを手作りされているサイトは見つからず、型紙は自分で採寸して手作りしました。

手順なども自己流にアレンジし、デザインも一部切り返しにするなど工夫してみました。


そして完成したのがこちらです!

f:id:toyhime:20180519132729j:plain


キャー!ステキー♥
自分で言うのもなんですが、中々の出来です(笑)

f:id:toyhime:20180519141114j:plain
フードの裏面は汗を吸うようにガーゼ生地を使用。

でも真っ黒では寂しいので、端はリバティ柄の切り返しにアレンジしました。


フード使用時はこんな感じ。

f:id:toyhime:20180519134958j:plain

リバティの柄が全面に出ます。


もともとのエルゴがグレーだったので、モノクロのリバティ生地との相性もバッチリ( *´艸`)

赤ちゃんの肌が直接触れる部分はブラックのトリプルガーゼを使用しています。


これでもうフードの変色を気にすることなく、お出掛けすることが出来ます(*^^*)

ただしこれからの季節は暑くなるので、フードが分厚くなった分、中が蒸れてしまわないかが心配ですが(^_^;)


ちなみにフードカバーはこんな形です。  
f:id:toyhime:20180519140145j:plain

カバーの中にフードを通し、肩ベルトの下でスナップで装着します。
簡単に外せるのでもちろん洗濯も可能。

汚れやすい首元もバッチリとガードします。
f:id:toyhime:20180519140056j:plain



エルゴを使わないときはケースに収納すると、こんな感じです。
f:id:toyhime:20180519141018j:plain

すっきりとまとめることが出来るし、このまま腰に巻いていたら、娘を抱っこする時の補助椅子的な役割にも使えて便利です♪


よだれカバーはプラスナップを三ヶ所つけました。
f:id:toyhime:20180519135741j:plain

よだれカバーは洗い替えも作ったので、毎日気軽に洗濯できます(*^^*)


ちなみにエルゴパフォーマンスはフードをポケットに収納できますが、このカバーをつけるとジッパーは閉まらなくなります。

でも私は基本的におんぶ派のため、普段からフードは出しっぱなしなので問題なし。

ポケットにしまっていると、使いたいときにフードが取り出せなくて困るので(^_^;)


お気に入りの生地でカバーを作ったことで、今まで以上にエルゴに愛着が生まれました。 

子育ての最強パートナーのエルゴ。
これからも大切に使いたいと思います( *´艸`)


ちなみに今回作成したエルゴグッズ3点。
作り方の詳細は、ご希望があればアップしたいと思います。

コメントかブクマで声をかけてくださるとうれしいです( *´艸`)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村