ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

最近のいろいろ。

こんにちは。ももです。


先月末から始まった娘の登園拒否問題。

娘の登園拒否は少しずつ軽減しており、新しいお友だちも出来たようです。


今までは私が介入してお友だちを作っていましたが、ついに保育園で私の知らないお友だちを自分で作ったようです( *´艸`)

嬉しいような、少し寂しいような、でもやっぱり嬉しい!!!


でも私は引っ越してしまったママ友以外に新しいママ友は出来ず、すっかりボッチ生活に逆戻りです(-_-;)


…とは言っても、保育園の送迎や体操教室で顔を合わせるママ達と雑談したりはしています。

ただ個人的に連絡先を交換したり、プライベートで遊んだりする人はいません。

気楽と言えば気楽ですが、娘のためには保育園や体操教室の後に一緒に遊べる友達がいたほうがいいんだろうなぁ…と悩みます(-_-;)

自分からサラッと誘えるような社交的なママになれたらいいのになぁ…。


体操教室の帰りに、娘に
「ママは新しいお友だち出来た?」
と聞かれ、
「ママはお友だちいないから寂しいよ」
と答えると、
「じゃあ私がなでなでして慰めてあげる」
と3歳児に励まされる情けない35歳児です(^_^;)


でも娘にだけでも新しいお友だちができてほっとしています。

駐車場に着いた時点で、何人かのお友だちが
「○○ちゃーん!」
と娘の名前を呼び、駆けつけてくれたりして。

娘も嬉しそうにお友だちの名前を呼んで手を振る光景を見ると、ジーンときちゃいます(;_;)



息子の方は動きが激しくなり、布団をかけても瞬殺で蹴飛ばします(^_^;)

寝返りはあと一歩のところで腕がつっかえて未だ出来ませんが、仰向けのままズリズリと移動して布団から抜け出すことも…。

早いもので息子も明日で4ヶ月。
あっという間に離乳食とか始まりそうで怖いです(^_^;)


相変わらず体重は停滞気味で、よく眠ってもらいたいときはたまにミルクを足すこともありますが、やはりあまり飲みません。
よく飲んでも120㏄くらい。

母乳が足りないわけではなく、息子の飲みたい量が少ないようです。
娘と同じタイプなのね。

最近はあまり体重は気にせず、母乳にもこだわり過ぎず、気楽に育てています。

機嫌が良く、しっかり眠ってくれたらそれでOK。




こんな感じで二人育児の毎日を過ごしています。

想像していたより穏やかな日々に少しほっとしつつ、息子が動き出したらまたドタバタになるんだろうなぁ…。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村