ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

新しい趣味!

こんにちは。ももです。


少し前から興味を持ったこと。
それは「アイシングクッキー」です。

アイシングクッキーとは、粉砂糖を練ったカラフルなアイシングクリームでデコレーションしたクッキーのことです。

めちゃくちゃ可愛いデザインが豊富で、見ているだけでうっとり…。
ケーキのデコレーションにも使えるので、以前から気になっていました。


でもアイシングって難しいんでしょ?
アイシングクッキーって不味いんでしょ?

という先入観があり、今までトライしたことはありませんでした。


だけど最近はDAISOやセリアにもアイシングパウダーが販売されており、誰でも気軽にアイシングクッキーにトライできるようになりました。


私はビーズ細工やネイルアートなど細かいことが大好き&お菓子作りも大好きなので、アイシングクッキーは絶対にハマるはず!

ネットで作り方を検索して、さっそくチャレンジしてみました( *´艸`)


材料はほとんど自宅にあるもので出来ます。

  • 粉砂糖…50グラム
  • 卵白…8グラム
  • レモン汁…適量
  • 食紅…適量

これを混ぜて練り、ロイヤルアイシングを作り、用途(アウトライン用、下地塗り用)に合わせた固さに調整します。
これがすごく難しい(-_-;)

着色はアイシング用のカラージェルもありますが、私は手持ちの粉末の食紅を使用しました。

出来たロイヤルアイシングはコルネに詰めます。
私は手持ちのオーブンシートでコルネを作りました。


そしてクッキーにデコレーションするのですが、今回は手軽に市販のクッキーを使用。

よく使われるのは「マリー」ですが、私は「ソルティ」というバタークッキーを使用しました。
表面に凹凸が無いのでデコりやすいです。



そして完成したのがこちら!

f:id:toyhime:20180414154454j:plain


やっぱり難しいー!
全然思い通りに出来ませんでした…。

でも初めてでこれなら上出来かな(^_^;)

手先の器用さには自信があるんですが、やっぱりもっと経験が必要ですね。

ロイヤルアイシングの固さ調整とコルネの扱いをもっと練習しなきゃ…。


でもアイシングクッキーの良いところは、材料のコストが安価なことです( *´艸`)

粉砂糖200グラム入りを購入したので、まだまだ練習できます♪

子どもを寝かしたあと、自分の趣味の時間としてチョコチョコ練習しようと思います(*^^*)


近所にアイシングクッキー教室もあるようなので、育児が落ち着いたら通ってみたいなぁ…と思います( *´艸`)

認定講座を受講すれば講師の資格も取れるようなので、私も自宅でお教室を開きたいなぁ…なんて妄想をしています(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村