ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

映画デビューはしまじろう!

こんにちは。ももです。


先日、3歳になった娘だけでなく、生後2ヶ月の息子も一緒に映画デビューしちゃいました( *´艸`)

見に行ったのは、しまじろうの「まほうのしまのだいぼうけん」です!


我が家は今までこどもちゃれんじは受講していませんでしたが、4月から1年間はこどもちゃれんじすてっぷを受講予定。

先日紹介制度のプレゼント、しまじろうの腕時計が届いたこともあり、娘のしまじろう熱はヒートアップしています。


しまじろうのわお!」も毎週欠かさず録画して見ており、大好きなお話は台詞を覚えるほど何度も見返しています。


その「わお!」の中でも宣伝されていたこの映画。
劇中に出てくるダンス「ティンガリンガブー」にもドハマりし、毎日大きな声で歌って踊る娘。

映画を見に行くと、しまじろう達が持って踊っている魔法のステッキが貰えるらしい。
これはもう、連れていくしかないでしょう…。



でも生後2ヶ月の息子に映画はさすがにまだ早い…。
夫と娘、二人に行ってもらう事にしました。

夫もとても楽しみだったようで、早々に前売り券を購入。
割引コードを利用して購入したようです。


しかし上映日が近づくにつれ、だんだん私も一緒に行きたくなってきました。

やっぱり娘の映画デビューは私も付き添いたい。
娘が楽しそうに歌ったり踊ったりするのを見たい。


息子は午前中は機嫌がよくあまり泣かないし、もし泣いても授乳すれば大丈夫。

平日の早朝なら空いてるんじゃないかな?
授乳ケープも持参すれば、映画見ながら授乳できるでしょ!


…ということで、急遽私と息子も一緒に映画に行く事にしました。

私は前売り券は購入していませんでしたが、見たのが10時前の回だったため早朝割引があり、前売り券購入と同じ金額で見ることが出来ました(*^^*)



映画館への到着が上映時間ギリギリだったこともあり、ジュースなどは購入せずにトイレだけ済ませて入場。

入場時にしまじろうの絵が入った袋を渡されました。
中には魔法のステッキや、しまじろうのサンバイザー、シールなどが入っていました。

f:id:toyhime:20180311095052j:plain
※シールは3月9日~11日限定の特典のようです。



お客さんは早朝ということもあり、我が家を含めて4組だけ。
ガラガラだったので、周りのお客さんに気を使う必要もありませんでした( *´艸`)


座席は前方が通路に面した席の中央をゲット。
前から4列目でしたが、普通に見やすかったです。

前方が通路のため、前の席に背が高い人が座って見にくい…という事もなく、娘が前の席を蹴ってしまう心配もありません。

後半には座っているのに飽きてきて、通路に立って見ていた娘。
思う存分歌って踊れてご満悦でした。



私は子供向けの映画は初めて見たのですが、このしまじろうの映画にはたくさんの工夫がなされており、本当に感心しました。


初めて子供を連れて映画を見に行くのは、色々と不安がありますよね…。

途中でぐずったらどうしよう?
最後まで集中力が持つかな?
トイレ我慢できるかな?
暗い場所や大きな音で怖がらないかな?


そんな小さい子の映画デビューには本当にお勧めの映画です!

私が感心したポイントをご紹介したいと思います。


まず初めに、映画を見るときの注意点をしまじろう達が説明してくれます。

  • この映画は、大きな声を出してもいいよ!
  • 小さい子が泣いていたら、優しくしてあげようね!

この2点、本当にありがたいです( ≧∀≦)ノ

特に小さい子が泣いていたら…のくだりが、私には心強かったです。
もし息子が泣き出したらと思うと不安だったので、気が楽になりました(*^^*)


そして、この映画には途中で6分間の休憩があります。
なので休憩中にトイレに行くことも可能です。

上映時間は約60分。
間で休憩を挟むため、連続で見るのは30分程度。
普通のアニメを見れる集中力があれば十分です。

一旦外に出てリフレッシュすることも出来るので、小さい子でも最後まで飽きずに映画を見ることが出来ます。


そして映画の上映中も館内の照明は消えません!
薄明かりが灯っているため、娘が怖がることもありませんでした。

息子は大きい音にビックリするかも…と心配していましたが、音量も普通の映画に比べると控えめな印象でした。


小さい子供が見ることが前提の映画のため、本当にキメ細やかな配慮がされており、私も安心して映画を楽しむことが出来ました( *´艸`)

映画の内容も、大人が見ても普通に面白かったです。

今回の映画はしまじろうのお母さんもキーパーソンになっており、母親として考えさせられることもたくさんありました。


そんなこんなで、娘と息子の映画デビューは大成功!
とっても楽しかったです( *´艸`)

今度は夏にしまじろうコンサートに行ってみたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村