ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

3歳、初めてのお別れ。

こんにちは。ももです。


春は別れの季節。
娘、3歳にして初めてのお別れを経験しました。


お別れしたのは、昨年の夏に支援センターで知り合った同じ年の女の子。

お互いにとって、初めて出来たお友だちです。


最初は恥ずかしがって、あまりコミュニケーションをとれなかったふたり。
2歳ではまだ子供同士で遊ぶというのも難しく、常に親のサポートが必要でした。


しかし支援センターや児童館などで一緒に過ごすことで、お互いを特別な存在と認識し始めました。

秋頃にはすっかり仲良くなり、いつも手を繋いで走り回るふたり。
その後ろ姿が可愛くてたまりませんでした。


でも毎日のようにケンカもして、おもちゃを取り合ったりもしました(^_^;)
まだ弟のいなかった娘には、ケンカだって貴重な経験でした。

娘の頭の中は、いつもこのお友だちの事でいっぱい。
朝から晩までストーカーばりにお友だちの話ばかりしています(^_^;)



そんな大切なお友達が引っ越すことになりました。

3ヶ月前に引っ越すことを聞いてから、娘にどう伝えようか悩みまくりました(;´д`)


ただでさえ、弟が生まれて精神崩壊中の娘。
この状態で溺愛する親友がいなくなってしまったら、どうなってしまうのだろう…。

想像しただけで恐怖(゚□゚;)
絶対受け入れられないでしょ…。


3歳になったばかりの娘に引っ越しやお友だちとのお別れという事実がどこまで理解できるかも分かりません。

でも3歳なりにも後悔のないお別れをしてほしかったので、最後に遊ぶ前日に引っ越しの事を伝えました。


「○○ちゃんはお引っ越しすることになったから、一緒に遊べるのは明日が最後なんだよ。」
「今まで仲良くしてくれてありがとうって伝えようね。」
とお話ししました。

娘は
「引っ越しって何?」
「なんで遠くに行くの?」
と聞いてきましたが、娘なりに理解したようです。

話をした後は
「そんなの寂しい…。」
と泣いてしまいました。

「ママも寂しいよ。すっごく寂しい。でも仕方がないことだからね。きちんとお別れのご挨拶しようね。」
とふたりで泣きました。



私にとっても初めて出来たママ友とのお別れです。

せっかくこんなに仲良くなれたのに…。
寂しすぎて泣けてきます(T_T)


ママ友のおかげで、毎日すごく楽しく過ごせました。
娘だけでなく、私にとってもすごく大切な存在でした。



最後の日はお友だちのお家に招待していただき、一緒にご飯を食べました。
最後にみんなで記念撮影をしてお別れ。

お友だちはまだ引っ越しの事を理解していないようで、いつもと変わらない様子でした。


でも娘は少しは理解できたようで、お友だちとしっかり握手して、最後にぎゅーっと抱き合いました。

その姿に私は涙が堪えられず…。
しっかりお別れできて偉かったね。
素敵なお友だちと楽しい思い出がたくさん出来て、本当に良かったね。


帰りの車の中でも、娘と号泣しました。
でも娘は帰宅すると気持ちがリセットしたようでした。

その後数日がたちましたが、時々お友だちに会いたいと言うことはありますが、引っ越したと伝えるとすぐに納得してくれています。



このママ友以外に私が個人的に連絡を取り合うママ友はいないので、これからまた孤独な子育てに逆戻りです。

ただでさえ不安定になっている娘を私一人で支えられるか、不安でいっぱいです(;´д`)

でもやるしかない!
私はお母さんなんだから、強くならなきゃ!



実はお友だちが引っ越してしまう半月ほど前から、娘の様子に変化が見られました。

ただの「赤ちゃん返り」では片付けられないような、異常な行動が度々見られるようになりました。


現在は少しずつ落ち着きを取り戻していますが、息子が産まれたことで娘の抱えているストレスの大きさは私の想像以上だったようです。

その時の娘の様子、そして私たち両親がとった対応、その後の娘の変化など、また別の記事にまとめようと思います。


この状況でお友だちとのお別れは、さらに娘のストレスになるのでは…と本当に心配していましたが、今のところは穏やかに過ごせておりホッとしています。


少しずつ暖かくなってきて、外出もしやすくなりました。

娘に寂しい思いをさせないように、息子を連れて公園などにも積極的に出掛けようと思います。


まだもう1年は家庭保育の娘。

新しい季節を迎えて、親子で前向きに新生活をスタートさせたいと思います!



にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村