ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

娘の3歳の誕生日プレゼントに悩む。

こんにちは。ももです。

来週は娘の誕生日。
月末には夫の両親を招いて誕生会を行います。


そこで夫の両親から誕生日プレゼントのリクエストを聞かれました。

なかなか聞いてくれないから、今年は買ってもらえないのかと内心ドキドキしていました(^_^;)


でもいざリクエストをしようにも、何をお願いしたらよいのか迷います。

ちなみに昨年の誕生日プレゼントはこちら。
toyhime.hatenablog.com


娘ももうすぐ3歳、本人にも好みやこだわりが出てきたため、今までのように何でもいいという訳にはいきません。

娘が最近欲しがっているのは、アンパンマンのアイスクリーム屋さんです。


でもこれ、児童館で遊んだことがあるけど、私はあまり好きじゃないんです(-_-;)

これよりはジャムおじさんパン工場DXの方が遊び方が豊富で可愛かったため、クリスマスプレゼントに購入してもらいました。


なので今さらアイスクリーム屋さんを買い足すつもりはありません。

新しく買うとしたら、候補はこちら。



2歳で購入したアンパンマンブロックラボの同じシリーズです。

娘も楽しそうに遊んでいるし、ブロックが増えれば組み合わせ次第でもっと楽しく遊べそう!
創造力も広がります( *´艸`)

でもブロックは場所もとるし、片付けも面倒。

クリスマスプレゼントをあげたばかりだし、これ以上おもちゃを増やすのも如何なものか…。
これからは息子のプレゼントも増えるし、収納が追い付かなくなりそう(-_-;)

それにどうせなら、もっと知育に役立つ物の方がいい気がする…。


他にアイディアがないか、「3歳、誕生日プレゼント」でGoogle先生に質問してみました。

するとそこにはナイスなアイディアが!
こどもちゃれんじです!


ちょうど4月の開講号の申し込みが始まったばかりのこどもちゃれんじほっぷ。
年間購読は約2万円。

両親からのプレゼントの予算は1万円なので、私たちと折半で年間購読を申し込むのはどうかな…と。


おもちゃをひとつ買ってもらうより、毎月プレゼントが届く方が、娘にも楽しみがあっていいんじゃないかな?

娘はしまじろうが大好きだし、最近は簡単なワークやシール貼りが大好き!
そして時折送られてくるこどもちゃれんじのお試しDVDも大好きで、何度も繰り返し見たがります。


今までも度々送られてくるしまじろうからの勧誘のダイレクトメールに、何度も娘から
「しまじろうが欲しい!」
とせがまれていました(^_^;)

でも2歳までのこどもちゃれんじは購読したことがありませんでした。

友人達からお下がりのエデュトイやよみかたりえほんなどをいただいた…というのもありますが、そこまでの対価を支払うほどの価値を見いだせなかった、というのが大きいです。

おもちゃも本も、すぐに飽きてしまう娘。
しつけやトイトレなど役に立つ内容もありそうだけど、不要な物の方が多そうなイメージ。


でも3歳用のこどもちゃれんじほっぷでは、読み書きや数字などのお勉強的な要素が少しずつ見られます。

内容的にはすでに50音は読めたり、数字も数えられる娘には少し簡単すぎる気もします。
ひらがなの勉強にはすでに公文のドリルを購入しています。

でもこどもちゃれんじは復習的な要素で利用するのもありかな…と。
大好きなしまじろうと一緒に、楽しくお勉強するのもいいかもね(*^^*)


来年度1年間、まだ家庭保育の娘。
産まれたばかりの弟がいるので、娘の相手をがっつりとすることも難しいし、DVDを見ながら一人で遊んでもらえると私も助かりそう。

お友だちが受講しているので、紹介制度も利用しようと思っています(*^^*)


教育目的で受講するには2万円の出費はキツいけど、誕生日プレゼント代わりなら許せます。
しかも両親に半額負担してもらえるなら最高。

両親もOKしてくれたので3歳の誕生日プレゼントは無しにして、4月から1年間こどもちゃれんじを受講することにしました。
娘もそれで納得してくれました。

ただプレゼントが何もないのは可哀想なので、娘の大好きなパズルくらいは購入しようと思います。


ギリギリになりましたが、やっとプレゼントが決まってホッとしました。

来年の誕生日プレゼントもこどもちゃれんじの継続購読でいいんじゃないかな(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村