ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

息子生後一ヶ月と抱っこひもを新たに購入。

こんにちは。ももです。

昨日は息子の一ヶ月健診でした!

体重は4500gジャスト。
一日平均約40gの増加でビッグに成長してくれています。

「完母でこの成長は立派だね」
とお褒めの言葉をいただけました( *´艸`)


でもオムツの新生児用はもうサイズアウト。
足回りに赤くゴムの痕がついているので、Sサイズに変えてあげてくださいと小児科医から指導されました…。

あと2週間くらいは新生児用でいいかな?なんて考えていたので、地味にショック(-_-;)

小さいサイズの方が枚数が多いからお得なのでね…。
この調子で大きくなられたら、すぐにBIGを履かせるようになりそうで怖い((( ;゚Д゚)))

娘はずっと低体重を指摘され続けたので、姉弟でも全く違う成長に驚きです。


でも息子は完母なので、ミルク代がかからないのが親孝行。
オムツのサイズアウトくらい、喜んで受け入れるしかありません。

男の子だし、パパに似てグングン大きくなってくれたまえ!



さて、本日生後一ヶ月を迎えた息子。

日曜にはお宮参りを予定しており、それを終えると外出を本格的に解禁しようと思っています。

最近は息子の日中の覚醒時間も増えてきており、引きこもり生活で二人の相手をするのは大変。

娘には子育て支援センターなどでのびのび遊んでもらおうと思います。


そこで、新たに抱っこひもを購入しました。
こちらです!


ベビービョルンのベビーキャリアオリジナルです。


私は娘の出産時にエルゴを購入。
こちらのタイプ。


インサートは友人からお下がりをいただきました。

娘の新生児期はインサートとエルゴを併用。

でもインサートはくるむのが面倒だし、インサートを使うと体幹前面が塞がれて何も出来ません。
しかも荷物もかさばります。
二人育児には絶対に向いていない!

だからといって横抱きでは両手があかず、娘の相手が出来ない…。
特に外出先での娘のトイレ介助が困ります(;´д`)


なので二人目妊娠中からエルゴの新商品、アダプトがすごく気になっていました。
インサートなしで新生児から使用可能。

この商品が3年前に発売されていたら、絶対に買っていたのに!!!(;´д`)
今さら息子のために大金をはたいてエルゴのアダプトを買うのはもったいないし…。

すごく悩んだ結果、エルゴがインサートなしで使えるまでの期間用に、ベビービョルンのベビーキャリアオリジナルを買い足すことにしました。


メルカリで買うことも検討したけど、息子の命を預ける抱っこひも、まずは安全性が第一。

安いものは経年劣化が心配だし、高いものだと新品を買うのとさほど値段が変わりません。

結局、楽天で新品を購入することにしました。
今ならポイント10倍でお得に買えますよ♪


先ほど届いたので、さっそく使ってみました。

ベルトと背当てが分かれており装着が簡単!
そして折り畳むとかさばらないのも魅力!
荷物は少しでも少ない方が助かりますからね♪

安心して縦抱きが出来るので、娘のトイレ介助も問題なく行えました(*^^*)

腰ベルトが無いので、自分のトイレも楽チン!
これ、結構重要じゃないですか?(笑)

エルゴで寝た子供をおんぶしたままトイレに行って、ズボンが下ろせずに困った経験があるのは、私だけじゃないはず(^_^;)

抱っこで寝た場合に、ベルトと分離できるのでそのまま寝かすことが出来るのも便利です!


エルゴに比べると肩への負担は大きいですが、使う期間を限定するなら問題なし!

エルゴを使えるまでの期間限定と割りきると、すごく良い商品だと思います。


第1子に買うならもちろんエルゴのアダプトなど、新生児からインサートなしでずっと使えるものをお勧めしますが、すでに旧型のエルゴを持っている二人目育児には、ベビービョルンのベビーキャリアオリジナルを買い足すのをお勧めします!

楽天のレビューを見ても、私のように二人目用に買い足す人が多いようです。
みんな考えることは同じなんですね(^_^;)


息子も4500gにもなると手で抱っこするのは重たくなってきたので、エルゴが使えるまでの期間にガッツリ使い込もうと思います!


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村