ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

生後17日 母乳外来

こんにちは。ももです。

昨日は息子の母乳外来でした。
本当なら退院から約一週間で受診する予定なのですが、年末年始の休みで予定が延び、退院から2週間後になってしまいました。

入院中から母乳の出が良好だったこと、経産婦であることから、2週間後でも問題ないと判断されたのだと思います(^_^;)


母乳外来では授乳しているところをチェック&前後の体重測定をするため、お腹をすかせた状態で連れてきてくださいと言われていました。

まだまだ頻回授乳なので上手く調整できるか不安でしたが、車でぐっすり眠ってくれたので良かったです(*^^*)


母乳外来の担当は、分娩を担当してくださった助産師さんでした。
この助産師さん、夜勤で私の分娩に立ち会ったあと、そのまま三連休だったらしく…。

休み明けに私の様子を見に来ようとしたら、すでに私は退院していなかったらしく、すごく気になっていたそうです(笑)

なので母乳外来は自分が担当したいと希望してくださったとのこと。

私もきちんとお礼が言えないままに退院してしまったので、再会できて良かったです( *´艸`)



母乳外来ではまずは息子の体重測定から。

すでに3800gを越えており、退院後40g/dayの増加でした。
基準は30g/dayで良いそうなので、充分すぎる値でした(*^^*)


娘は混合栄養で育てたけど、未だに常に低体重を指摘され続けています。

そんな私がまさか完母なんて無理だと思っていましたが、今回は一度もミルクを足すことなく、順調に育ってくれているようです。



次に、実際に授乳をしながら困っていることなどの相談タイム。

私は息子の育児に関しては特に困り事はなく、順調に出来ています。

でも問題はもうすぐ3歳の娘の対応。
私が退院してからワガママがひどく、特に夫への依存心が強く困り果てています。

でもこれは助産師さんには直接関係の無いこと…と思いましたが、娘の育児に関しても色々とアドバイスをいただくことが出来ました。

  • ワガママも赤ちゃん返りの1種
  • 今は大人の都合は全て諦めて、娘を優先に対応するべき
  • それで娘の気持ちが満たされれば、自然とワガママも治まってくるはず
  • 家事は邪魔でも娘にお手伝いしてもらい、大袈裟に褒めてあげるのも良い
  • 何かをしながら相手をするよりも、一旦手を止めて30分くらいガッツリと向き合ってあげた方が、子供の気持ちは満たされやすい

母乳外来には夫も同席していたのですが、同じようなことを私が言ってもあまり聞く耳を持たなかったのですが、プロから言われると素直に聞き入っていました(笑)


その後、自宅でつけている育児日記を提出。
授乳や排泄回数などをチェックされ、いずれも経過良好でした。


そして授乳後に再度体重を測定。
息子が途中で眠ってしまったため、あまり吸っていない印象でしたがそれでも70g増加しており、全く問題ないとお墨付きをいただきました(*^^*)

このまま完母で頑張れそうです( *´艸`)



受診後の会計では、入院費の精算も合算されていました。
出産一時金を差し引いても約11万円の自己負担がありました(-_-;)

それでも4日間で退院し、30日には退院したので祝日加算なども不要だったため、予想よりは安くてホッとしました(^_^;)


次回は2週間後に一ヶ月健診です。


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村