ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

38w6d 妊婦健診で赤ちゃん急成長!

こんにちは。ももです。


昨日は一週間ぶりの妊婦健診でした。
出産予定日まであと一週間。

そろそろ出産の兆候はみられるかな?
赤ちゃんは大きくなってるかな?

ワクワクしながら健診に向かいました。


昨日は道路が空いていたため、予約の一時間半前に病院に到着。

ちょっと早すぎたので、再来受付と尿検査を済ませたあと、小腹がすいたので院内のコンビニで肉まんを買って食べました。


その後に産婦人科の受付にチェックイン。

私の受診票番号はなんと777番!
なんかラッキーな1日になりそうな予感…。


と思っていたら、まず最初の助産師外来になかなか呼ばれず…。

いつもは20分以内には呼ばれるのに、一時間待っても呼ばれません。

777番の私がまだなのに、900番台や1000番台の患者さんがどんどん呼ばれています。

なんかおかしくない?と夫。
いくらなんでも遅すぎるし…と。


そこで通りがかった助産師さんに、受診票番号を伝えて確認してもらいました。

するとどうやら手違いで順番が飛ばされていたようで、その後すぐに助産師外来に呼ばれて、そのまま診察、エコーもほぼ待ち時間なしで優先的に診てもらえました。


不運なんだか、ラッキーなんだかよく分かりませんが…。
結果的には診察が終わった時間はいつも通りだったので、まぁ良しとします。


助産師外来では、お腹の触診だけで
「まだまだ赤ちゃんが下がっていない」
と言われました。
骨盤内にまだ頭が入っていないとのこと。

骨盤を前傾させる体操を指導され、お腹の張りがあるときにやってくださいと言われました。
赤ちゃんの頭を骨盤内に誘導する体操らしいです。

あとはスクワットをしながら壁を拭いたり、四這いで床掃除をして、大掃除を頑張ってくださいと指導されました(-_-;)

娘とハイハイ競争をするのも良いと言われました(笑)



その後の診察で内診の結果、子宮口はまだまだ固く閉じているとのこと(-_-;)
医師からもどんどん動くように指導されました。


そして最後のエコー検査では、衝撃の結果が…。

2週間前に2700グラムだった赤ちゃんは、まさかの3400グラムに(*_*)

3000グラムまで育ってるかな?なんて呑気に考えてたら、驚きの急成長を遂げていました。

私の体重も最近急増していたので、納得の結果とも言えますが…(^_^;)

甘いもの食べ過ぎたせいかな…。
これからは気を付けようと思います。

このまま大きくなったら、産まれるときには4000グラム近くなってしまいそう…。
一刻も早く出てきてもらわないと!!!



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村