ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

100均のパズル、比較レビュー♪

こんにちは。ももです。

先日セリアで、こちらのパズルを購入しました。

f:id:toyhime:20171201102650j:plain

くだもの柄:6ピース
動物柄:10ピース
乗り物柄:16ピース
の3枚セットで108円です。

パズルデビューにはちょうど良いかな?と思い、購入しました。


早速娘にやらせてみると、6ピースは難なくクリア!
10ピースは少し考えながら、一人でクリア!

でも16ピースは難しく、一人で完成させることは出来ませんでした。


3枚セットなので気分に合わせてパズルを選べるし、2歳9ヶ月の娘には難易度的にも初めてパズルで遊ぶのには最適でした。

とにかくドハマりして、一日中パズルで遊びたがるようになった娘。
3日目には16ピースも一人で難なく完成できるようになりました。



そこで今度はダイソーで新しく25ピースのパズルを購入。
今度は動物柄が2枚セットで108円です。

f:id:toyhime:20171201102707j:plain


セリアのものより大きく、少し分厚めでしっかりとした作りです。

ピースの数は多いですが、動物ごとにカラーがハッキリとしているので、完成させるのは比較的簡単だと思います。


最初は親がフォローしながら完成させましたが、翌日には一人で完成出来るようになりました。

やはり25ピースあると作りがいがあるようで、更にパズルにハマった娘。
完成させては崩して…を、エンドレスで繰り返します。


そこで今度はダイソーで同じタイプの海の生き物バージョン2枚セットと、キティちゃんの30ピースのパズルを購入。
それぞれ108円です。

f:id:toyhime:20171201102757j:plain


海の生き物バージョンは、先に購入した動物のパズルよりも似た色の生き物があるため、娘には少し難しいようです。
イカとタコの違いとか…。


でも海の生き物バージョンも翌日には一人で完成出来るようになりました。

そこでお次はキティちゃんパズルを投入!

f:id:toyhime:20171201102813j:plain


これが中々一筋縄ではいきませんでした…。

キティちゃんのパズルは今までのパズルと異なり、ボードが薄い!
ピースの形もジグソーパズルのような四角の凹凸ではなく、ランダムな形をしています。

そのため一度完成させた部分も、少し触れてしまうだけですぐにグチャグチャに崩れてしまいます(;´д`)
これが物凄いネックで…。

只でさえデザイン的に似たピースが多く難易度が高いのに、せっかく完成させた部分がすぐに崩れては娘のモチベーションも上がりません。

ピースの形がランダムなのも、四角に比べてかなり難しい様子。
360度回転させながらピースを合わせなければならないので、頭を使うようです。


キティちゃんのパズルを始めて5日目になりますが、未だ一人で完成は出来ません。
ピースが崩れないように親が押さえてフォローしてあげると、どうにか完成できるレベル。

一人で遊んでくれた方が家事がはかどって助かるので、キティちゃんのパズルをやりたがると少し面倒です…。


でもここまでパズル購入に要した総額、432円。
それで8枚のパズルを手に入れる事が出来ました。

本当にお買い得だし、コスパ最高!
おもちゃ屋さんなどでは1000円以上しますからね…。

小さい子供への導入には、本当にピッタリの商品だと思います!
これから寒い季節のおうち遊びにも超おすすめです。



ちなみに我が家ではパズルの保管は、1枚ずつジッパー付の袋に入れています。
パズルをカラーコピーした見本用の紙もラミネートして、一緒に入れています。

f:id:toyhime:20171201102833j:plain


そしてA4サイズのジッパー式のファイルに8枚まとめて保管しています。

f:id:toyhime:20171201102858j:plain


今のところはピースが混ざったり、紛失することはなく遊べています。



既に簡単にクリアできる6ピースのパズルなども、今でも飽きることなく繰り返し遊んでくれています。

コストをかけずに種類を増やしたいときにも100均のパズルはおすすめです!


以上、100均パズルのレビューでした!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村