ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ストウブでミネストローネ。

こんにちは。ももです。

今日は娘は一時保育。
朝から元気に出掛けていきました(*^^*)

来週からは毎週妊婦健診になるので、娘を一時保育に預けてゆっくりと過ごせるのは今日が最後です。


そんな今日は、朝からお惣菜の作り置きに励みました。

  • タコライス用のタコミート
  • ミネストローネ
  • 水菜と春雨のサラダ
  • ゆず大根

寒くなってきたので、最近はストウブ鍋が大活躍!

おでんや豚の角煮、煮込みハンバーグ、パエリアや鯛めしなど色々作って楽しんでいます(*^^*)


今日は初めてミネストローネに挑戦!

実は私、ミネストローネが大嫌いです(-_-;)

母の作るミネストローネが不味くて、トラウマになっちゃったんですよね…。
やたら酸味だけがキツくて、薄味で…。

でもたまにお店で食べてみると、あれ?けっこう美味しいかも?と心変わり。

そこで、自分の口に合うミネストローネを手作りすることにしました!


玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、大根、そしてベーコンをじっくりと炒めたら、カットトマト缶を入れて煮込みます。

具だくさんにし過ぎたため、トマト缶を加えたらお鍋がいっぱいになったので、お水は加えずトマト缶の水分だけで濃厚なスープに仕上げました。

ストウブは無水調理もお手のもの!
お野菜の旨味がギュッと濃縮した、絶品ミネストローネが完成しました( *´艸`)

f:id:toyhime:20171127121559j:plain


さっそく味見…。
うん!めちゃくちゃ美味しい!!!

…でも食べてみて気がついた。

これって、ミネストローネじゃなくてラタトゥイユじゃない?

無水調理の時点で、スープじゃないよね?
これじゃ、トマト煮込みだよね?


…まぁ細かいことはどうでもいいか(笑)
美味しかったらそれでオッケーですよね♪


たっぷりお野菜が食べられて、体もポカポカに暖まる、これからの季節にピッタリのお料理です(*^^*)

やっぱりストウブで作ると、お野菜の甘味をダイレクトに感じることが出来るので、余計な調味料を入れなくても美味しく仕上がります。

自分が料理上手になったと勘違いさせてくれますよ(笑)


ストウブ鍋、購入前は使いこなせるか不安でしたが、本当に購入して良かったと感じています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村