ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

35w0d 妊婦健診と、セリア購入品。

こんにちは。ももです。

今日から妊娠35週に入りました。
臨月まであと一週間。

入院準備も終わり、いよいよ出産が近づいてきました!


そんな昨日は久しぶりの妊婦健診。
妊婦健診以外での受診が続いていたため、受診券を使った健診は一ヶ月ぶり(笑)

大学病院では初めての妊婦健診でした。
今回も夫が同行してくれました。


大学病院の健診、本当に移動距離が大変(-_-;)
尿検査のためだけに別の棟へ移動したりするので、とにかく移動がしんどくて血圧測定では見たことない高い値が出ました(笑)


初めての助産師外来では腹囲などの計測後、胎児の心音を測定。
その後、入院時の注意点や持ち物などについての説明がありました。

次回の健診までにバースプランを提出することに。
何を書いたら良いのか、迷います…。


その後は今回はエコー検査は無く、診察へ。

内診で胎盤の位置は確認しましたが、子宮口から3㎝と変わっていませんでした。

でも今回の先生も、
「特に心配することはないと思います。」
とのこと。

やっぱり個人病院と大学病院では、対応が全然違いますね…。
私の主治医が心配性過ぎだったのかな?

今回の健診はエコー検査が無いため、胎児の推定体重などは分からず。
前の産院では毎回エコー検査があったので、とても残念でした(;´д`)


次回の健診は2週間後。
後期検査で血液検査があります。

初期検査で前の産院で行った血液型や不規則抗体の検査も、分娩施設で再度検査する必要があるため、自費で7000円ほどかかるらしい…。
地味に辛い出費です(-_-;)



健診後は病院の近くのセリアへお買い物へ。
娘は一時保育へ預けていたので、身軽にお買い物が出来ました♪

娘のためにパズルやおもちゃ、お風呂に貼れるあいうえお表などを購入。

パズルは6ピース、10ピース、16ピースの三枚セットで108円です。

6ピースは問題なく完成。
10ピースも割りとすんなり完成。

でも16ピースはかなり難しい様子。
デザイン的にも乗り物の絵なので、娘が興味を持ちにくい&色合い的にも分かりにくいのが原因のような気がします。

でも難しい方が、長い時間遊んでくれるので助かります(*^^*)

2時間以上も集中して遊んでくれたので、今後もパズルは買い足したいと思います。
産後の外出できない期間にも活躍してくれそうです♪



お風呂に貼れるあいうえお表は、最近浴槽に長く浸かってくれない対策として購入。

その効果は覿面で、昨日は逆にお風呂から上がらなくなり困ってしまいました(笑)
これで少しはひらがなに興味を持ってくれたらいいのですが…。


我が家は今まで知育的なことは全くしていませんでした。

でもこれから寒くなる&出産に伴い外出できない期間が続くので、せっかくのチャンス!
この機会に机に向かって集中させる時間を作ってみようと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村