ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ついに!トレーニングパンツへ移行!

こんにちは。ももです。

娘のトイトレ、先月からおしっこはほとんど失敗がなくなりトイレで出来るようになっていました。

支援センターや保育園でも問題なくトイレに行くことが出来ています。

でももしもの失敗が怖いのと、私の負担軽減のためにオムツは継続して履かせていました。

うんちがトイレで出来ないのもネックです…。


ところが、先週は3日連続でトイレに全く行かなくなってしまいました(;´д`)

理由はよく分かりません。
こちらから誘っても拒否されるし(-_-;)


湯水のように消費される紙オムツ、気がつけばストックもあと一パックに…。

こればやばい!
これ以上オムツは買い足したくはないし、残りは夜間やうんち用に大切に残しておきたい!


…ということで、突然ですが朝~入浴まではトレーニングパンツへ移行することにしました。

夏に保育園のプール遊び用に布パンツが必要だったため、2枚だけトレーニングパンツを購入してあったんですよね。

3層タイプの物ですが、それほどゴワつくこともなく、普通のパンツとあまり変わりません。


娘には、
「これにお漏らししたらズボンが濡れちゃうから、必ずトイレでおしっこしてね!」
と声をかけ、パンツ生活スタート!

二時間間隔くらいでこちらからもトイレに誘い、パンツに切り替えてからの5日間で失敗は一度もありません(*^^*)♪


もともとおむつでも失敗無く出来ていたけど、想像以上にスムーズにパンツに移行できました( *´艸`)


入浴後は念のためオムツを履かせますが、朝まで漏らすこと無く過ごせています。

でもうんちはオムツでしか出来ないので、うんちが出たらトレーニングパンツに履き替えています。

これで1日にオムツ1枚で済むので、かなり助かります( ≧∀≦)ノ


娘もパンツ生活を気に入っているので、さっそく買い足しに行きたいと思います。
2枚しかないと、失敗したときの替えがありませんからね(^_^;)

今度はトレパンではなく、普通のパンツを購入しようと思います。
自宅では普通のパンツを、長時間の外出の予定があるときはトレパンを使い分けようと思います(*^^*)



うんちに関しては便意はしっかりとあり、事前に「うんちしていい?」と聞いてきます。

しかし便が固めのため、いつも立って椅子などに掴まった姿勢で排便しています。

トイレに誘導しても、座った姿勢では腹圧がかからず自力では出せない様子です。

なのでしばらくは無理強いせず、このままのペースで見守ろうと思います(*^^*)



娘のトイトレもあとひと踏ん張り!

できれば出産までに完全に移行できたらいいなぁ…と思いつつ、最後まで焦らずに努めたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村