ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

支援センターの運動会&お弁当

こんにちは。ももです。


先日、子育て支援センターが主催の運動会がありました。

昨年に引き続き参加してきましたよ(*^^*)♪
会場が遠いこともあり、平日ですが夫も仕事を休んで参加してくれました。( *´艸`)


昨年の運動会は娘はまだ1歳8か月でした。

大好きなさんさん体操はなんとか踊れましたが、初めての場所に戸惑いもあり、かけっこなどはまだ上手く走れませんでした。

それにまだ特別に仲の良いお友だちがいなかったため、運動会は家族で楽しむという感じでした。


今年はお友だちも出来たし、運動会で何をやるのかもしっかりと理解出来ていたので、すごく楽しむことが出来ました( *´艸`)

体操やかけっこを頑張る娘、本当にこの一年で成長したなぁ…と、感動しました(*´;ェ;`*)

妊娠後期の私は無事に参加できるか不安でしたが、娘がお友だちと手を繋いで走り回る姿や、パパと楽しそうに親子体操をする姿を見守ることが出来てとても嬉しかったです♪


運動会は一時間程度で終了。

その後はお友だち家族と一緒にお弁当を食べました。

f:id:toyhime:20171101212910j:plain

メニューは…。

  • タケノコご飯のおにぎり
  • 卵焼き
  • アスパラベーコン&チーズベーコン
  • アスパラと人参の牛肉巻き
  • フライドポテト
  • スティックピクルス(大根、人参、パプリカ、キュウリ)
  • ブドウ&マスカット


運動会のお弁当はママの腕の見せ所ですが、最近お腹の張りが頻繁なこともあり、無理はせずに冷凍食品に頼ることに…。

唐揚げ、エビフライ、ささみチーズフライ、フライドポテトは冷凍食品を解凍しただけです(-_-;)


本当はご飯は巻き寿司にしたかったのですが、娘の食べやすさを考慮して炊き込みご飯のおにぎりにしました。

おかずは揚げ物が多かったので、さっぱりして彩りもキレイなスティック野菜のピクルスが大ヒットでした!

酢の物があまり好きではない夫にも大好評でした。
紙コップに入れたら汁漏れや味移りも防げるし、とても便利でしたよ(*^^*)


私、料理は割りと好きなのですが、とにかく盛り付けのセンスが無い!
特にお弁当が一番苦手です(;´д`)

しかも運動会のお弁当は、ママ友の目に触れるためプレッシャーも大きいです…。

無理して手作りおかずにこだわるよりも、冷凍食品で品数を増やして彩りよく仕上げることを意識してみました(*^^*)


気を付けたポイントは、あからさまに冷凍食品とバレやすいおかずは避けること(笑)

唐揚げやエビフライは、見た目では手作りと大差は無いですからね(^_^;)


お弁当箱は軽さを優先し、ダイソーの使い捨てのランチパックを購入しました。

あとは娘の食べやすさを考えて、おにぎりをディズニー柄のフィルムで包みました。

崩れやすい炊き込みご飯のおにぎりも、フィルムで包めばボロボロこぼさずに食べられました♪
見た目が地味なおにぎりが可愛らしくデコれるので一石二鳥です( *´艸`)


気軽に手掴みで食べられるように、おかずやフルーツには可愛らしいピックを刺してみました。
これも全てダイソーで購入しました。


少し手抜きのお弁当ですが、娘もすっごく喜んでくれました( *´艸`)

お弁当の量が少し多すぎるかな?と思っていましたが、娘がたくさん食べてくれたのでちょうど良い量でした。



お弁当の後は、近くの遊園地へ。

娘はお友だちと一緒にメリーゴーラウンドや周遊汽車に乗り、とっても楽しそうでした( ≧∀≦)ノ


普段の家族だけのお出掛けとは違い、お友だち家族と一緒の特別な時間を過ごせて、とても充実した一日になりました♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村