ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ストウブでパエリア!

こんにちは。ももです。

昨夜は先日購入したストウブブレイザーで、パエリアを作りました!

パエリアは何度か作ったことはあるのですが、いつもは市販のパエリアセット?のような、魚介類やサフランライスの素がセットになっている物を使用し、フライパンや炊飯器で作っていました。

自分で本格的なパエリアを作るのは初めてです!


今回参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

いつも参考にさせていただいているaiさんのレシピです♥


今回は牡蠣が特売だったため、アサリの代わりに牡蠣を使用しました。

ブレイザー24㎝を使用するのでお米は2合にし、分量は全て倍量にしました。


分量が多い分、炒め加減や加熱時間も調整が必要なので少し苦戦しました(^_^;)

調理開始から一時間半もかかりましたが、なんとか完成することが出来ました!

f:id:toyhime:20171028183416j:plain


焼き上がりにはイタリアンパセリを散らすようですが、三つ葉の残りがあったので今回は三つ葉をトッピングしました(笑)

白ワインも我が家には無いので、日本酒で代用(-_-;)
かなり和風のパエリアですね(笑)

それでも違和感無く、とっても美味しかったです♥


お米2合なので3~4人前ですが、夫と二人でペロリと平らげてしまいました。
また体重が心配…。

娘にも少し取り分けましたが、すごく喜んで食べてくれました( *´艸`)


これからクリスマスなどのパーティーメニューにもおすすめです(*^^*)♪

鍋ごとテーブルにサーブすると、すごく華やかで盛り上がると思います。


牡蠣はオーブンで焼成時、途中でトッピングすることで焼き縮みが防げますが、私は面倒なので最初からのせていたため、かなり縮んでしまいました(-_-;)

少しの手間ですが、やはり途中でトッピングした方が良かったと反省…。


あとは海老やイカなどもあれば、もっと華やかになりそうです。

でもお味的には、牡蠣だけでもすっごく美味しかったですよ♪



先日はブレイザーでおでんも作りました。

f:id:toyhime:20171028184713j:plain

おでんは約4人前が問題なく作れました。
深さが浅いので、具材が迷子にならず取り分けがしやすかったです(*^^*)

煮込むときも出汁や調味料が少なくて済みました。
蓋をして煮込むと、出汁に浸かっていない部分もムラなく味が染み込んでいましたよ♪



購入前はこのサイズで容量が足りるかすごく不安でしたが、やはり今の我が家にはこのサイズでピッタリでした。
重量も想像より軽く、妊婦でも負担無く使えています。


すごく迷ったけど、本当に購入して良かったです。
ますますストウブ鍋にハマりそうな予感…。


ちなみに今日はおやつに焼き芋も作りました。
こちらはココットラウンド18㎝使用で。

すっごくホクホクに仕上がり、絶品でした♥
あまりにも美味しくて、写真撮り忘れて完食しちゃいました(笑)


これからの寒い季節、もっと活躍してくれそうなストウブ鍋✨

今日は豚の角煮を作る予定です!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村