ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

七五三参拝行ってきました!

こんにちは。ももです。

昨日は娘の七五三参拝に行ってきました♪
お天気は晴天で涼しく、過ごしやすくて最高でした( *´艸`)


まずは朝10時にスタジオアリスに伺い、着物の着付けをしていただきます。

まだ10月だし平日だけど、娘以外にも3組の男の子が着付けに来ていました。


娘の着付けを担当してくださったのは、今までスタジオアリスでは見かけたことのない年配の女性。

忙しいからヘルプで雇われている雰囲気。
子供にも慣れていない様子で、着付けやヘアセットの間も娘に話しかけたりすることはなく、黙々と作業に没頭されています…。


しかも着付けは段取りが悪く途中で何度も中断して待たされるし、ヘアセットは下手くそすぎてもう話にならない…(;´д`)

前撮りの時と同じ髪型でオーダーしていましたが、全然違う仕上がりに…。


前撮りの時は着付けとヘアセットで15分ほどでしたが、今回は40分もかかって悲惨な仕上がりでした(;´д`)


メイクもしてもらえると思っていたら、着物を汚す恐れがあるので出来ないと断られました。
どうしてもしたいなら、お母さんの口紅を塗ってあげてくださいと言われました。

でも荷物を軽くするため、私はメイク道具は持参しておらず…。
そんなことなら最初からそう言っておいてほしかった…。

もうショックすぎて、泣きたい気持ちになりました…。


着付けが終了すると、撮影料は無料でワンカットだけ撮影していただけます。
娘の髪型は撮影前に私が手直しし、メイクは泣く泣く諦めました…。


撮影を終えると、カット選びは後回しにしてすぐに神社へ向かいました。

着付けとヘアセットに想像以上に時間がかかり、神社に着いたのは11時半前。


祈祷中は娘は大人しくしてくれて、健やかな成長をしっかりとお祈りすることが出来ました。

祈祷後は自宅に戻り、娘はすぐに着替え。
着物を汚したら大変ですからね(-_-;)


そして私は御祝い膳の準備でバタバタ…。

御祝い膳、こんな感じに仕上がりました!
f:id:toyhime:20171026130317j:plain


お食い初めで使用したお膳を再利用。
メニューもお食い初めと同じです。

お赤飯は簡単に市販のお赤飯の素を使用して、白米で炊飯器で炊いています。
The 手抜き(笑)

でも自家製の栗の甘露煮をのせて、見た目は華やかに栗赤飯にしました(*^^*)♪


お吸い物はあさりと手鞠麩、三つ葉です。
出汁は前日夜に作り置きして、温め直しただけ。


煮物は人参、蓮根、里芋、筍、絹さやです。
飾り切りに手間がかかるので、これも2日前に娘が一時保育の間に作りました。


あとは紅白なますも作りました。
こちらも日持ちするので、2日前から作り置きです。


娘用にはアンパンマンのミルクプリンを添えて。
…と言っても、娘はプリン以外は食べないので、私が代わりにいただきました。



大人用はこちら。

f:id:toyhime:20171026135257j:plain

大人はプリンではなく茶碗蒸しです。
具材は海老とかまぼこ、枝豆と三つ葉が入っています。

前日夜に作って冷蔵庫で保存し、当日は湯煎で温め直すだけにしました。


当日はお赤飯を炊飯器で炊いたくらい。
ほとんど手間はかけずに用意することが出来ました。


食器も普段使いのものばかりですが、DAISOのミニ盆にのせて御祝い用のお箸をつけるだけで、御祝い膳っぽく仕上げることが出来ました♪


本当はナプキンやランチョンマットなど使用したテーブルコーディネートに憧れているのですが、オードブルやお寿司、取り皿やグラスもあるのでそんなスペースはありません…。


最初は市販のお寿司とオードブル、ケーキだけでお祝いの予定でしたが、やっぱり御祝い膳は手作りして良かったです( *´艸`)

おめでたい雰囲気も出せたし、子供の成長を自分の手で御祝いしてあげられる満足感もありました。


娘は帰宅後も大はしゃぎだったので、料亭などではなく自宅で気兼ね無く御祝いできたのも良かったです。

準備と後片付けの手間はありますが、子供のためには自宅でゆっくり御祝いするのもお勧めです(*^^*)



食事のあとは、スタジオアリスへ衣装の返却&朝に撮影した写真のカット選びに行きました。


今回のお参り衣装レンタルと着付けは、「七五三前撮り早期キャンペーン」の利用で全て無料。

ブランド衣装の追加料金も「秋のお参り着物予約会」に参加していたので無料。

本日のワンカット撮影料3000円も無料。
購入したのはハーフキャビネサイズのプリント1枚で1800円でした。


着付けやヘアセットは納得のいく仕上がりでは無かったけど、全て無料でここまでしていただけるのはありがたいです。


これからスタジオアリスでお参り当日の衣装レンタルをされる予定の方は、メイク道具は持参で行かれることをお勧めします!

繁忙日は慣れないスタッフに当たると着付けやヘアセットに時間がかかる&仕上がりがイマイチ…という覚悟もしておいた方がいいかもしれません。


以上、七五三参拝当日のレビューでした!



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村