ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

七五三の準備

こんばんは。ももです。


そろそろ七五三のシーズンですね。

我が家も今月末に夫の両親と一緒に神社に参拝の予定です。


前撮りは5月にスタジオアリスで済ませています。

toyhime.hatenablog.com


前撮りの早期特典と、5月に行われた参拝時のレンタル着物予約会にも参加したため、参拝当日の娘の着物レンタル料金や着付け、メイクなどの費用は全て無料です。

当日は夫の両親も含めた写真を撮っていただきますが、その撮影料3000円も無料になるようです。
ありがとう…スタジオアリス



あとは参拝後の会食の準備です!

ちょっと奮発して、蟹料理屋さんで七五三のお祝い膳と、会席料理を予約する予定でした。


しかし予約の電話をすると、まさかの大口の団体予約と重なっており予約が出来ず(-_-;)

その他のお店も検討しましたが、よいお店が見つからなかったため、仕方なく食事会は自宅で行うことにしました。

娘も慣れない着物や参拝で疲れてグズるかもしれないし、自宅でゆっくりとお食事会の方が楽かも…。


そこで市販のお寿司とオードブル、ケーキでお祝いすることにしました。

手料理も考えたけど私の体調も不安だし、当日は忙しいから手料理を振る舞う余裕は無さそう…。


でも娘のお祝いの日に、何も手作りしないのもやっぱり寂しい(;´д`)

形だけでもお祝い膳があった方が、七五三のお祝いらしさが出るかも?


せっかくの娘のお祝いなので、お赤飯とお吸い物、茶碗蒸しくらいは作ろうかな…と考えていました。


ネットでお祝い膳の画像を検索すると、お赤飯、お吸い物、煮物、紅白なますを使ったお膳が多かったです。

つまり、お食い初めで作ったのと同じです!
これなら私でも作れそう!


娘のお食い初めでは、お膳に加えてケーキや鯛の姿焼き、大人用の茶碗蒸し、ローストビーフやチキンロール、サーモンマリネなど全て手作りしました。

f:id:toyhime:20171016181808j:plain


この時に使用したお食い初め用の食器、一度使ったきりでしまってあります。

せっかくなので、この食器を使って七五三のお祝い膳を手作りしよう!と思い付きました。

煮物となますなら前日から作り置きが出来るし、大した負担にはなりません。


でも大人4人分のお膳はどうしよう…。

我が家、あまり食器の種類が多くないんですよね(;´д`)
来客用に買い揃えても、使用頻度は低いし保管場所も必要なので勿体ないです…。

なんとか自宅にあるもので済ませられるように食器棚をゴソゴソしながら作戦を練りました。


そこで見つけたのがお正月のワンプレートお節用に購入したDAISOのミニ盆。

f:id:toyhime:20171016181832j:plain


これに普段使いのお茶碗、汁椀、小鉢などをのせるだけで、お祝い膳っぽい雰囲気に見えませんか?

f:id:toyhime:20171016181852j:plain

え?私だけ?でもいいんです。
このショボさが家庭的でしょ(笑)

これなら新たにDAISOでお盆をふたつ買い足すだけでOKです♪

茶碗蒸し用の器は4組しか無いため、娘用には茶碗蒸しではなくプリンにする予定(笑)
その方が娘も喜ぶはず!


買ってきたお寿司とオードブルだけではただのパーティーっぽくなるけど、形だけでもお祝い膳があれば七五三らしさが出せるかな?

メインはお寿司とオードブルなので、お祝い膳はほんの少量ずつ盛り付ける予定です。


私、こういうおもてなし料理を考えるのが大好き♥

本当はお食い初めの時の様に鯛の姿焼きやケーキも手作りしたいけど、当日は朝から参拝の準備で忙しいし諦めます…。

手を抜くところは抜かなきゃね(笑)
妊娠後期だし無理は禁物!

お赤飯も市販のお赤飯の素を使用して、炊飯器で炊く予定です(笑)
先日たくさん作った栗の甘露煮を使って、栗赤飯にしようと思います( *´艸`)


また当日の様子もレポートしたいと思います!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村