ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

娘のトイトレ、現在の状況と悩み。

こんにちは。ももです。

娘のトイトレ、 10月に入ってから劇的に成功回数が増えています。

この一週間は自宅ではかなりトイレでおしっこに成功しています( *´艸`)
失敗は1日に1~2回かな?
うんちはまだオムツじゃないとダメみたいですが…。


最近は寝起きもおむつは濡れておらず、トイレでおしっこに成功しています(*^^*)
お昼寝の時も漏らすことはなく、起きてからトイレに行くことが出来ます。


そして昨日は祖父母と動物園に出掛けたのですが、外出先でもお漏らしすることなく、トイレでおしっこが出来ました!


自宅と支援センター以外のトイレは初めて。
しかも補助便座なしの大人用トイレ。

これは絶対無理でしょ…と思いましたが、試しに抱っこして座らせ、落ちないように支えてあげると普通に大人用のトイレでも出来ました!


特に怖がる素振りもなく、本人は補助便座がなくても問題ないようでした。
この様子なら、一番のネックだった外出先のトイレ問題も大丈夫かも…。


こんなに急に出来るようになるとは予想しておらず、今後の展開に戸惑っています。

これは、もうトレパンに移行するべきなのではないのかな?


出産まであと二ヶ月と少し。
この様子なら出産までにオムツがはずせるかもしれない。

もし今私が妊娠中じゃなかったら、間違いなくトレパンに移行すると思います(-_-;)


でももし漏らされたときの負担を考えると、このままオムツで過ごしてもらった方が楽。

娘もおむつを嫌がっている訳ではないので、ダラダラと履かせ続けています。



でもこのまま私の都合でおむつ生活を続けていいのかな?

娘にとってのオムツはずしの最適時期は、今なんじゃないのかな?


このままオムツ着用のままで完璧に出来るまでトイトレを進めるか、多少の手間は惜しまずにトレパンに移行するか…。

ちなみにまだ買い置きのオムツは3パックあります(笑)
余ったとしても、二人目に使うことも出来るので無駄にはなりませんが…。


本当に悩みます…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村