ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

トイトレ急展開!

こんにちは。ももです。

娘のトイトレ、先週から急展開を迎えました。

toyhime.hatenablog.com

先週は支援センターで立て続けにおしっこに成功!

そして昨日も支援センターで1日に2回おしっこに成功しました( *´艸`)

やっぱり時期が来たら自然に出来るようになるのね…と思う一方、自宅では未だに成功なし。


やっぱり大人用の便器に補助便座では、子供用のトイレとは勝手が違うようです。

一人で昇り降りも出来ているし怖がっている様子はないのですが(;´д`)



…と昨日ここまでブログを書いていたら、娘がトイレに行きました。


そして、ついに自宅でもおしっこが出たようです!

私は料理で手が離せなかったのでその瞬間を見ていないのですが、娘が
「おうちのトイレでも、おしっこ出たー!」
と叫びました(笑)


いつも出ていないのに出たと言うときは、ふざけた感じで言うのですぐに嘘だと分かります。

今回は本人もびっくりして興奮した様子だったので、本当に出たようです。
ペーパーで拭いてみると濡れていたので、間違いなし!


感動の瞬間に立ち会えなかったのは残念ですが、ついに自宅でもおしっこが出来ました!

しかもその後、少しですがう○ちも出来ました!!!
最近なぜかう○ちがゆるめなので、出やすかったのかもしれません。


う○ちは以前から便意がはっきりしており、する前には自分から
「ママ、う○ちしていい?」
と確認してきます。

「じゃあトイレでしよう!」
と誘っても、絶対に拒否して
「嫌だ!オムツでする!」
と言って聞きませんでした…。


でもトイレで出来たのが嬉しかったようなので、もしかしたら今後はトイレでしてくれるかも…(*^^*)


そして昨夜は寝る前にもトイレでおしっこに成功!
本日は朝に一度成功し、その後に支援センターでまた成功しました( *´艸`)

とにかく突然出来るようになったので、本当に驚きです。
2歳7ヶ月に入り、急成長です!


おしっこが上手に出来るようになったので、娘の希望でキティちゃんのトレパンをはかせてあげることに。

でもまだまだ失敗も多いので、オムツの上からはかせることにしました(笑)
それでも娘は大満足のようです(^_^;)


きっと今トレパンに移行したら、今年中にはおむつ卒業が出来る気がします。

でも今の私には、粗相した場合の後始末やフォローをする余裕がないので、やっぱりまだオムツ継続でいこうと思います。

完全にトイレで出来るようになるまでは、このまま本人任せのゆるゆるトイトレでいこうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村