ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

大掃除しました。

こんにちは。ももです。

今年のお彼岸は恒例のお墓参りを見合わせました。

いつもは私の両親のお墓参りに行くのですが、前置胎盤の疑いのため、主治医から遠出はやめるよう指導されたので…。

もともと私の両親はすごく心配性なので、もし私が無理にお墓参りに行っても喜ばないのは目に見えています。
それこそ夢に化けて出てきて怒られそう(笑)


夫は明日の月曜も休みのため、土曜から三連休です。
なんの予定もないこの三連休、逃す手はないと大掃除をすることにしました。

もうすぐ妊娠27週に入るし、安定期もあと一週間。
今の間に出来ることを片付けてしまいます!


さっそく昨日はダイニングのワックスがけをしました!
これが我が家の大掃除のメインイベントです。

自宅を新築して5年、毎年ワックスがけはやっているので、少しずつコツが掴めてきました。


それでも娘に邪魔されないようにワックスがけをするのは本当に大変です(;´д`)
昨年までは娘を寝かしつけた後、深夜から作業を行っていました(^_^;)

でも娘も私たちの言うことを理解できるようになってきたので、今年はリビングでテレビを見せながら、ダイニングには絶対に入らないよう指示するだけでなんとか作業を終えることができました!


ダイニングのワックスがけさえ終われば、後は私一人でも大丈夫。

今日は夫が実家に娘を連れて遊びに行ってくれたので、その間にキッチンなどのワックスがけを終えることが出来ました(*^^*)♪

ついでにカーペットやマット類も全て洗濯し、さっぱりしました。
家中がピカピカになり、すごく気持ちがいいです( *´艸`)


昨日の午前中、私は少し体調が悪く寝ていたのですが、その間に夫がお風呂の大掃除を済ませてくれていました‼

子供が生まれて以降、夫も大掃除を積極的にやってくれるようになり、私が指示しなくても時間を見つけては出来ることをやってくれます。
本当にありがたいです( *´艸`)

これで粗方の大掃除は終えることが出来ました。



明日は娘を保育園に預けて、夫と二人でお出掛けの予定です( *´艸`)♪
娘が生まれて二年半、夫と二人で出掛けるのは初めてです✨


せっかくのデート、子連れじゃ行きにくい小洒落たレストランにでも行こうかと思っていましたが、夫のリクエストで「いきなりステーキ」に行くことに(笑)

確かに立ち食いだし子連れじゃ行きにくいけど、雰囲気も何もありません…。
まぁ私も行ってみたかったからいいんですけどね(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村