ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ブログスランプに陥る…。

おはようございます。ももです。

最近、ブログを更新しない日が増えてきました。

別に忙しいわけではないんです。
ただ意欲が沸かなくて…。

ブログを開始して一年二ヶ月目にして、スランプに陥っています。


私、ブログを始めた当初はこんなに長続きするなんて想像していませんでした。

だけどもともと文章を書くのが好きだったこと、そして専業主婦の孤独な子育て環境の中で、誰かと繋がりを求めたかったこと、これらの理由で長々と続けてこられました。


だけど最近は、「あ!これブログに書こう!」という気持ちが減りつつあります。


その理由は…。

子育て支援センターに毎日のように通うようになり、気軽にお話を出来るママが増えました。
以前に比べて孤独を感じることが減りました。

そこでのおしゃべりでストレス発散も出来るし、情報交換も出来る。
自分にとって居心地のよいホームになっています。


そして新たに生まれたひとつの不安。
それがこのブログの身バレです。

仲のよいママが増えるほど、万が一にもこのブログを見られたら、私のことが特定されてしまうかもしれない…という恐怖心。


ブログのアクセス数が急上昇したり、ママ同士がスマホを見ながら話をしていると、
「もしかして、私のブログがバレたのでは…。」
と疑心暗鬼になることがあります。

特に過去の不妊治療記事などはかなり赤裸々に記載しているので、この内容がママ友内に流出したら相当恥ずかしい…。


なので最近は娘の写真や身バレに繋がりそうな画像は添付しないように気を付けています。
以前のように愚痴やあまりにもプライベートな内容も書き控えるようにしています。

だけど身バレに配慮すればするほど、書きたいことが書けなくなって…。


素直な気持ちを綴るはずのブログなのに、どこまで自分の気持ちをさらけ出すかに悩む…。

ブログを書いている方なら皆さんその線引きに悩まれていると思います。


考えれば考えるほど、ブログを書くのが億劫になってきました。


ここらで一旦過去記事を見直し、身バレに繋がるような写真や記事、プライベートな内容は削除するなどの対応が必要なのかもしれません…。


だけどすでに500記事以上あり、しかも私はブログをスマホのみで管理しているので、過去記事の整理は容易ではありません(;´д`)

本当にどうしたらいいんだろう…。
ブログの方向性も完全に見失っています(;´д`)


もともとは娘の成長記録と二人目不妊治療の記録で始めたこのブログ。

特に不妊治療に関しては、このブログが自分のモチベーションの維持や気持ちの整理に役に立ちました。

そしてわたしの経験が、どなたかのお役に立てれば…という想いも少なからずありました。


だけど子育て中心の内容になった今、娘のプライベートを私の独断で公開していることに対する後ろめたさがあります。

そして、本当の愚痴や悩みを書きにくくなった今、このブログが誰かの役に立てるとも思えない…。

こんな薄っぺらい内容で、本当にブログを続けることに意味があるのか?
もはやただの義務になっているのではないか?


そんなことを悶々と考える日々です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村