ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

朝の支度と児童館。

こんにちは。ももです。

今日は児童館の子育て広場に参加してきました。

朝から娘の機嫌が悪く、もう行くのやめようかな…と思っていたのですが、娘を放置していたら機嫌が治ったようで、一人で朝食を完食し、着替え&おむつ交換まで済ませていました(笑)

最近の娘は一人で服を選んで着替え、おむつも交換し、おむつとパジャマの片付けもしてくれます。
これ、すごく助かります(*^^*)

もちろんあり得ないコーディネートになっていてビックリさせられることもありますが(笑)


娘が自分でオムツを交換するようになり、トイトレのストレスが減りました。

現状で私の手を煩わされる訳ではないので、もうこのままでいいんじゃない?って感じ。
外出時にお漏らしの心配もないし、このままの方が逆に楽だわ。

おむつ代はかかるけど、最近はパンパースからマミーポコに変えたので、そこまで気にならなくなりました。


娘のトイトレの意欲がなくなったわけではなく、毎日3~4回は一人でトイレに行っています。
相変わらずトイレで用を足すことはありませんが…。

でもトイレに行ってもおむつが濡れていないことが多くなり、かなりおしっこを溜められるようになってきたようです。

時期が来れば、きっと勝手に出来るようになるはず…。
もうトイレ動作自体は自立しているので、娘のペースに任せようと思います。
幼稚園の入園は再来年なので、別に慌てる必要もないしね…。



一人で朝の支度を済ませた娘。
和室でふて寝をしていた私のところに来ると、
「ママ、早く起きて!お着替えしてお化粧してよ!児童館行くよ!」
と呼びに来ました。

どっちが親だか分かりません…。
本当にしっかりしてきました。

娘に促され、しぶしぶ準備を整えて、児童館に出発!


夏休み中は児童館の利用は控えていたので、約2か月ぶりです。
今日はマラカスの製作遊びをしました。


小豆を入れたドリンクの容器に、ビニールテープで動物の装飾を施してありました。
ここまでの準備は先生がしてくれてあります。

そこにマジックで顔を書き込んだら完成です!
音楽に合わせてみんなでマラカスを振って遊びます。
娘はリズム遊びが大好きなので、ノリノリでした。

行くまではちょっと面倒だったけど、すごく楽しそうだったので連れていって良かったです。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村