ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

23w1d 体調不良…。

こんばんは。ももです。

一昨日の夜から突然お腹の張りが強くなり、寝込んでいました。

昨日の朝になっても体調は変わらず、久しぶりに外出せず自宅に引きこもりました。

娘にはおままごとセットなどを出して一人で遊んでもらいました。
可哀想だったけど、娘は案外楽しんでくれたようです(*^^*)

娘は私の体調を気遣い、おむつ交換も自分でやってくれるようになりました(笑)
服の着脱から使用済みのオムツの処理まで、全部一人でやってくれます。
※おしっこの場合のみ

いつもオムツが入っている引き出しの中にオムツがなくなると、自分でクローゼットを開けてストックのオムツの袋を取りだし、引き出しに移し変えてくれました…。
優秀すぎる2歳児です(笑)


ここまで完璧に出来たら、もはや排泄動作は自立です…。
もちろんトイトレをマスターしたわけではないですが、現状はこれで良しとします。

無理にトイトレを進めてお互いにストレスになるよりは、オムツでの排泄が自立している方が母親的にも助かります。


おかげで昨日は一日ゆっくり休めたので、夜にはお腹の張りも治まりました。
一体何が原因だったんだろう…。

私は19週での破水・死産の経験があるため、安定期でもお腹の張りがあるとものすごく不安になってしまいます(;´д`)


今日はすっかりいつもの調子に戻ったので、支援センターにも行けました。
健康はすごく大切だと実感(*^^*)

でも暑さもあり疲れやすいため、無理はしないように心がけています。


そのため最近は夕飯の主菜を、冷凍食品やスーパーのお総菜に頼ることもあります。
副菜は野菜たっぷりの煮物や和え物、酢の物などを作り置きしているので、メインのおかずはコロッケや唐揚げなどを購入しています。

夏は暑いし揚げ物したくないし…。
必要な分だけ購入した方が、食べ過ぎ防止でダイエットにもなります(笑)


体重はほぼ変わらず、妊娠前-2㎏を維持しています。
つわりがないとリバウンドもないので、娘の妊娠中より体重管理が楽です( *´艸`)

このままの調子で順調に過ごせますように…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村