ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

20w0d 胎動と出産プラン

おはようございます。ももです。

本日、ついに妊娠20週に入りました!
妊娠6ヶ月目のスタートですね♪

ついに妊娠期間の半分が終了。
ここまで順調すぎて怖いくらい。

17週頃から下腹部で胎動らしきものは感じていましたが、ハッキリと「これが胎動だ!」と感じられることはありませんでした。

しかし昨夜、ついに来ました!
娘を寝かしつけようと布団に横になっていると、下腹部に
「ドン!」
という衝撃(笑)

お?これはもしかして…とお腹に手を当ててみると、その後もドカドカ蹴られる衝撃が…。

おぉ!これは間違いなく胎動だ!
良かったぁ…。元気に育ってくれているのね( *´艸`)


胎動を感じ始めるとそれだけで赤ちゃんの生存が確認できるし、不安感がかなり軽減しますよね(*^^*)

今まではお腹の中の赤ちゃんよりも目の前の娘だけにかかりきりでしたが、胎動を感じると急に
「私は二人のママなんだ!」
という自覚が芽生え始めました。


今までは過去の流産の経験もあり、あまり具体的に二人目出産のイメージを想像したりは出来ませんでした。

また駄目だったら…という恐怖心が強く、わざと赤ちゃんよりも娘の事に集中していたと思います。


だけどそろそろ、二人目出産に向けて本腰を入れなければ…と思います。


まずは出産方法の決定。

私の通っている産婦人科は誘発分娩も可能なので、夫に確実に立ち会ってもらうならその方が無難です。

夫以外の立ち会いは不可の産院のため、娘の預け先が無い場合は1人でのお産になります…。

娘と二人きりの時に突然の破水…というパターンも怖いし、確実に娘を預けられる環境で出産に挑める方が私も安心です。

さらに予定日が年末の12月26日と言うこともあり、38週位で誘発分娩にすると、娘と一緒にクリスマスや年末年始を自宅で過ごせます。


だけどお腹の赤ちゃんの事を第一に考えると、誘発はせず自然なタイミングで産んであげたいとも思います。

もし小さめ赤ちゃんだったら早めに誘発は絶対に避けたい。
これは経過を見てみないと分かりませんね…。


夫の両親も働いており、出産時にどこまで協力してもらえるかは未知数。
出産までにしっかりと話し合って、どうするか考えたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村