ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

節約月間。

こんにちは。ももです。

今月は予定が多いため出費も多く、節約月間のもも家です。

節約と言っても、食費と日用品費くらい。
もともとお互いほぼお小遣いもなく、交際費や被服費などの贅沢費予算は我が家にはありません(-_-;)

こうなると、食費でやりくりを頑張るしかないんですよね。

だけど今は家族の栄養面の改善に力を入れています。
値段は押さえつつ、栄養はしっかりと。
これ、かなり難しい(;´д`)


特に手を抜いていた朝食に力を入れているため、朝食にかかる費用は格段にアップ↑↑。

ということは、昼&夜ご飯で調整するしかありません…。


野菜たっぷり、タンパク質もしっかりなメニューを考えると、なかなか節約は難しいです(-_-;)
安く仕上げるならどうしても炭水化物中心になりますからね…。

お野菜は値引き品を探したり、タンパク質は低価格な鳥むね肉を色々アレンジしたり、細切れ肉やミンチ肉を多用する毎日です。


そんな節約生活で、最もコストがかかるのが娘の大好きなフルーツです。
フルーツ、マジ贅沢品。
桃やメロンを食べたがる娘を制止するのに必死の毎日です…。

バナナやりんご、キウイなら買ってあげられるけど、飽きているのか食べてくれないことが多く(-_-;)

ミカンが大好きな娘ですが、今の季節はミカンは無理!!!

桃が大好きな私の影響で、娘も桃が大好きです。
でも桃は高級品。
そんなに毎日は食べられないよ…。

そこで、昨日初めて食べさせたのがデラウェアです!


我が家はブドウといえば、ピオーネ。
夫婦ともピオーネが大好きなので、他のブドウは食べなくなりました。

だけどピオーネは高いし、イチイチ皮を剥いてあげるのも面倒。
デラウェアなら一人で食べれるかな?と思い、試してみました!

これが娘に大ヒット( *´艸`)
ものすごく喜んて食べてくれました。


私も数年ぶりに食べましたが、デラウェアってこんなに美味しかったんだぁ…と再認識。
小さい頃はよく食べたなぁ…と、懐かしくなりました。

これからしばらくは、デラウェアに活躍してもらおうと思います。

でもバナナも食べてくれたら助かるのになぁ…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村