ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

久しぶりのお裁縫♪

こんにちは。ももです。

昨日は娘のお昼寝の間に、久しぶりのお裁縫タイム♪

一時保育で必要なお食事エプロンを作りました!
保育園からの指定で、手作り必須なのです…。

作り方は簡単で、

  1. フェイスタオルを2つ織りにして、折り目から1㎝程のところを縫う。
  2. 平ゴムを通して、娘の首のサイズに合わせて結ぶ。

たったこれだけ(笑)
わざわざミシンを出さなくても、手縫いで十分です。
だけど名前タグをつける必要があるため、私はミシンを使用しました。


DAISOで購入したアイロン接着のお名前タグ、ママ友情報によると洗濯するとすぐに剥がれてしまうとのこと(-_-;)

なのでアイロン接着ではなく、ミシンで周囲をぐるりと縫い付けました。

そして完成したのがこちらです♪
f:id:toyhime:20170726083429j:plain

クローバー柄のタオルを使用しています。
もっと可愛いタオルにしてあげたかったのですが、丁度頂き物のこのタオルがあったので、これで我慢してもらいます…。

でも娘は
「可愛いのー♪」
と喜んでくれました( *´艸`)


ついでにおむつを入れる巾着や、連絡帳や集金袋を入れる用の貴重品袋にもお名前タグを縫い付けました。

f:id:toyhime:20170726083448j:plain

どれもDAISOで購入したものです。
小さい袋状の布に名前タグをミシンで縫い付けるの、すごく苦戦しました(-_-;)

これくらい手作りしても良かったのですが、生地を買うより既製品を購入した方が安かったので…。

今回は週に1回の一時保育だし、本格的な手作りは幼稚園入園の時にしようと思います!


これで準備物は全て揃ったので、あとは名前をつければ完成です!

でもお名前スタンプ用の油性インクパッドとクリーナーが、楽天で注文してから10日が過ぎてもまだ到着していません(;´д`)

私が購入したお名前スタンプは水性インクしか付属していないタイプだったので、油性インクパッドとクリーナーは別の店舗で注文したのです。

スタンプは既に手元にあるのに、インクパッドがないので作業が出来ないもどかしさ(-_-;)

最初から油性インクパッドがセットになったセットを買えば良かったです…。
早く終わらせて一段落したいです…。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村