ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

18w0d 行き場の無い夏休み

こんにちは。ももです。

小学校の夏休みが本格的に始まり、児童館というひとつの行き場所を失いました。

近所の児童館は学童保育を兼ねているため、夏休み期間は一日中小学生に占領されます。

児童館で定期的に開催されている子育て広場や体操教室も、夏休み期間はお休みです(-_-;)


公園などの外遊びは暑くて無理だし、ショッピングモールなども夏休みは子どもが多いし…。
人混みは手足口病が流行っているので気にかかります。

娘も6ヶ月の時に手足口病に感染し、その後私にも感染しました。
これが死ぬほど辛かった(>_<)…。

あんな思いはもう二度と御免だ!



そうなると、私と娘の行ける場所は子育て支援センターのみになります。

子育て支援センターは、夏休み期間のプログラムは毎日水遊びです。


水遊びといっても、たらいに水を張ってあるだけなんですけどね(笑)
水が苦手な娘には、たらいくらいが丁度いいです(*^^*)

大き目のたらいに子どもが2~3人で浸かっているのは見ていても可愛いです♪


ただ私が最近お腹が目立ってきたので、水遊びを見守るのがしんどくなってきました(;´д`)
しゃがむとお腹がつっかえるようになってきて…。

参加者が少ないときは先生が保護者用にベンチを出してくださるのですが、人数が多いとスペースがないので、しゃがむか立って見守るしかありません。

炎天下の中、妊婦にはかなりキツいです(-_-;)
でも下の赤ちゃんを抱っこしながら見守っているママもたくさんいるので、辛いのはみんな一緒ですよね…。


子育て中の皆さん、夏休みはどうやって乗り越えられるのでしょうか?


昨年まではおうち遊びでも満足していた娘も、2歳を過ぎると難しいです…。

来年には3歳児と0歳児のダブル育児かぁ…。
想像するだけで恐怖ですね(ノдヽ)




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村