ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

娘の歯科健診

こんばんは。ももです。

昨日は娘の歯科健診でした。
満1歳の誕生日から、4ヶ月毎に定期的に健診とフッ素塗布を受けています。

受診にかかる費用はフッ素塗布代の500円のみ。
診察に使用した歯ブラシも貰えるので、安く感じます。


娘の通っている歯科医院には、小児歯科の専門医の女医の先生がいます。

私の通う産婦人科の母親学級にも講師として来られ、妊娠中の歯科健診の重要性や、赤ちゃんの口腔ケアなどの講義をしてくださいました。



こちらの歯科医院は小児歯科の専門医ということもあり、歯科衛生士さんも子どもの扱いが物凄く上手です。
若くて綺麗なお姉さんが多くて、夫は毎回付き添うのが嬉しそう(-_-;)


診察台には個別にモニターがついており、毎回娘の好きなアニメなどを流してくださいます。

うがい用の紙コップもアニメキャラになっていたり、診察後には頑張ったご褒美にシールや風船などがいただけます。

子どもが歯医者を好きになるような工夫がなされていて、本当にありがたい限りです( *´艸`)


娘は歯磨き拒否はあまり無く、毎晩きちんと仕上げ磨きをやらせてくれます。

なので健診でも毎回問題はなく、よく磨けていると誉めていただけます(*^^*)

それでも定期的に健診を受けると安心感があるし、このまま虫歯のない状態を維持していくためにも、定期的に歯科健診は受けていこうと思います!


私も妊婦歯科健診、そろそろ受けないとな…。
自分の事となると、面倒です…(-_-;)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村