ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

35歳の誓い。

おはようございます。

ももは本日、35歳の誕生日を迎えました。
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

35歳って、20歳の成人に次いで大きな変化を感じます。
この10年間を妊活に捧げてきた私にとって、35歳というのは区切りの年でした。


31歳で母の介護のため仕事を退職したあと、母の死後に復職するか悩んだとき、35歳までは復職はせずに不妊治療に全力を注ぐと決めました。

子供を授かれなかった場合も後悔せずにその結果を受け入れるために、やれるだけのことはやりきる。
その後のことは、35歳になってから考えよう…と。



幸いにも32歳で娘を出産し、現在二人目妊娠17週に入りました。
35歳の誕生日を最高の環境で迎えられたことに、心から感謝です。


結婚してからは誕生日は特に楽しいイベントではなく、ケーキを食べて少し良いご飯を食べるくらい。

特に妊活するものの身としては、「またひとつ年を取った」という負のイメージの方が大きく、焦りを感じる要因でした。


だけど今年の誕生日は格別でした。
まず、娘が「ママの誕生日」を認識しているということ。

朝起きると、
「ママ、お誕生日おめでとう♥」
と言ってくれました。

もちろんパパに言わされているだけですが、それでも嬉しくなります( *´艸`)


バースデーケーキは祝日の昨日に食べたのですが、その時にも娘がバースデーソングを歌ってくれて、私の代わりにろうそくを吹き消してくれました(*^^*)


私の誕生日をこんなに全力で祝福してくれる人がいる、その事がうれしくて胸がいっぱいになりました(*´;ェ;`*)

まぁ娘は私を祝福してくれるのではなく、目の前のケーキに夢中なだけですが(笑)



そんな区切りの35歳を迎えた今日、一年の目標を考えてみました。

退職してから、あまり目標とか考えずにダラダラと過ごしているので、新年の始まりや誕生日など、区切りの時にはしっかりと目標をたてようと思います。


ちなみに、今年の始めには

  • 二人目妊娠
  • 娘の一時保育先の確保
  • 生活リズムの再構築

を目標に掲げていました。

この目標、上半期でほぼ達成しました。
私、よく頑張ったよ!エライ!


ということで、年末までの目標を再設定します。

  • 二人目を無事に出産する。
  • 娘を一時保育に慣れさせる。
  • 家族の食生活の改善。

これらの事に頑張って取り組もうと思います。


1番はやはり出産です。
娘は超安産のスピード出産でしたが、今度はどうなることやら…。

安定期には入りましたが、この先もまだまだ何があるか分からないし、体の変化には十分に注意して過ごそうと思います。


そして娘の一時保育。
8月後半から週に1回の一時保育が始まります。

慣れるまでは娘も私も大変だと思いますが、この経験が娘の成長に良い影響を与えてくれる事を期待して、頑張ろうと思います!



最後に、食生活の改善。
実は夫が職場の健康診断で、貧血と低コレステロールを指摘されました。

夫は結婚後しばらくは激太りし、ずっと肥満を指摘されていました。

しかし私が娘を妊娠して以降、晩酌の習慣をやめたり、家事や育児を積極的に手伝ってくれる疲労感からか、今度は激ヤセ…。

ピーク時からは20キロも痩せました。
もはや別人!
職場の人からも毎日のように体調を心配されています(笑)


特に二人目を妊娠してからは家事を夫に頼ることが多く、つわり中の夫の朝食は夫任せになることが多かったのです…。

昼食は職場で給食が出るし、夕食は私も頑張って作っていましたが、朝食はパンだけになることも多かったので、栄養が足らなかったと反省。


夫も二人の子供の父親になるのだから、もっと体の事を大切にしてもらうためにも、栄養はしっかりととってもらわなければ…。
それは妻である私の役割です!

もうつわりの症状も無くなってきたので、今日からは朝もしっかりと朝食を作ることにしました。


娘も最近少しずつですが偏食が改善し、少しずつ野菜が食べられるようになりました。

私もつわりが治まったので、これからは赤ちゃんの成長のためにも栄養バランスが大切。
体重管理も大切。

これを期に家族みんなの体を考えて、栄養バランスが整った食卓を目指そうと思います。



これらの目標を達成して、新しい家族と共に素敵な新年が迎えられるように、日々努力しようと思います。

以上、35歳の誓いでした。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村