ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

16w0d 妊娠中期突入と、現在の悩み。

こんにちは。
そして妊娠中期カテゴリーの皆様、はじめまして(*^^*)

二人目マタニティのももです。
本日からやっと安定期に突入しました。
12月26日出産予定です。

予定日近い方や、そうでない方でもお近づきになっていただけると嬉しいです( ´∀`)

2歳の娘の事や日常生活のあれこれ雑記ブログですが、どうぞよろしくお願いします( *´艸`)



さて安定期に入ったといっても、前回の健診から2週間が過ぎ、本当に赤ちゃんが無事に育っているのか不安な毎日です。

次の健診は来週の木曜日。
あぁ、長いよ…。



そして現在、悩んでいることがあります。
それは出産前後の娘の一時保育問題。

今のところ、産婦人科の健診時にのみ院内託児所に預けています。
出産での入院時にも利用予定。
入院患者の子供は特別料金で格安で利用できます。

しかし、産後などにこの託児所に有料一時保育をお願いした場合、利用料は4時間で1900円、5時間なら2100円です。
それ以降、料金はどんどん上がります。


もうひとつの選択肢である公立保育園の一時保育は、時間制ではなく1日単位での料金設定。
朝9時から夕方5時まで8時間で2000円です。
丸一日預けるなら断然公立保育園の方が安くなります。


最初は丸一日預ける気はなかったので、託児所に4時間預ければ十分だと思っていました。

でも今になって、二人目出産後しばらくは出来るだけ長時間預かってもらえた方がいいかも…と感じるようになりました。


公立保育園の一時保育は、週に2回まで利用できます。
試しにまずは週1回でも利用をしてみて、娘の反応を確認してみてもいいかも。


うちの娘、親と離れて過ごすことにはあまり抵抗がなく、託児所も大好きです。

出産まで半年を切ったので、もう少し選択肢を増やして検討しなおそうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村