ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

梅シロップの漬け梅で梅ゼリー

おはようございます。ももです。

今年はジップロックで梅シロップを漬けました。
toyhime.hatenablog.com



とっても手軽に、小スペースで梅シロップを作れて大満足( *´艸`)

仕込んで二週間ほどで袋の表面がベタベタし始めたので、シロップは煮沸殺菌してペットボトルに移しました。


そして残ったしわしわの梅。
これ、皆さんどうしてますか?

少しならそのまま食べても美味しいですが、梅酒も大量に仕込む我が家では、捨ててしまうことの方が多いです。


でもお砂糖とお水を加えて煮込むと、しわしわの梅がふっくらと戻り、美味しく食べれるということを知りました。

梅シロップからの*梅の甘露煮(甘煮)* by ukulele大好き [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが270万品


これは試してみよう!ということで、さっそくストウブで作ってみました。

分量は超適当にしましたが、蓋をして煮込むとシワッシワだった梅がふっくらプックリに大変身!

全体の2/3ほどはふっくらとしましたが、一部はしわしわのままの梅もありました。


食べてみるととってもジューシーで、最高に美味しい( *´艸`)
煮込んだシロップにも梅の香りや酸味が移り、とても美味しかったです。


このまま梅を食べたりシロップを薄めて飲んでも良いのですが、せっかくならゼリーにしてみようと思い、作ってみました!

粉ゼラチンをお湯で溶かし、梅を煮たシロップを加えて混ぜます。
梅を入れたカップにゼリー液を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めるだけで完成です!

f:id:toyhime:20170708081027j:plain
涼しげで夏のおやつにピッタリ♪

梅を煮込んだシロップは砂糖を少な目にしたので、かなり酸味の強い私好みのサッパリとしたゼリーに仕上がりました。

食欲の無いときでもツルンと食べれて美味しいです。
これ凍らせてシャーベット風にしても美味しいかも!



捨てる予定だった漬け梅と買い置きしてあったゼラチンで、給料日直前でも楽しいお菓子作りが出来ました♪

せっかくの梅仕事、最後まで無駄なくいただけて良かったです(*^^*)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村