ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

生クリーム、牛乳不使用!豆腐でキッシュ。

こんにちは。ももです。

昨日は久しぶりにキッシュを焼きました。

給料日前で財布は空っぽ。
こんなときでも、冷凍パイシートがあれば簡単にキッシュが作れます。

あとは卵と牛乳があれば、冷蔵庫の残り野菜を何でも入れたらOK!
我が家のお助けメニューのひとつです。
toyhime.hatenablog.com


しかしうちの娘は牛乳がとにかく苦手で、最近は全く飲ませていません。
なので家に牛乳がありませんでした…。

すっかり忘れてたよ(-_-;)
やってしまった…。
牛乳なしでキッシュは作れるのかな?


代わりに使えそうなのは、ヨーグルトか豆腐。
我が家はホットケーキは牛乳の代わりにヨーグルトで焼きます。

ヨーグルトで焼いた方が分厚くふんわり焼けるので美味しいです。
豆腐でもホットケーキを焼いたことはありますが、私はヨーグルトの方がふんわりしていて好みです。


だけどキッシュにヨーグルトは少し酸味が気になりそうな予感…。
まだ豆腐の方が相性が良さそうな気がしたので、今回は豆腐でチャレンジしてみました!


キッシュの生地の分量は、

  • 卵2個
  • 絹ごし豆腐1/2パック
  • 粉チーズ大さじ1
  • コンソメ小さじ1

で試してみました!

ブレンダーで混ぜようかと思いましたが、面倒なので泡立て器でガチャガチャかき混ぜただけです(笑)



具材は

  • ベーコン
  • 玉ねぎ
  • 小松菜
  • しめじ

をたっぷりのバターで炒めました。

いつもは具材はオリーブオイルで炒めるのですが、牛乳も生クリームも不使用のため今回はバターを多目に使用しました。
少しでもクリーミーさとコクを出すための工夫です。



パイシートを敷いたパイ皿に具材を敷き詰め、上から生地をかけて最後にとろけるチーズをのせます。

200度のオーブンで30分ほど焼いたら完成です!


f:id:toyhime:20170707104711j:plain


こんな感じに焼けましたよー( *´艸`)
見た目はいつものキッシュと変わりません。

肝心のお味は…。
ん( -_・)?美味しい!!

牛乳も生クリームも使ってないなんて、全く分かりません。
豆腐の臭いもなく、言われなければ絶対に気づかないと思います。


これは本当に大成功!
バターや粉チーズを使っているので、十分クリーミーで美味しいです( *´艸`)

これからはわざわざ牛乳を買わなくても、豆腐で代用したいと思います(*^^*)



手が込んでそうなのに意外に簡単で、作り置きや冷凍保存も可能なキッシュ♪

食卓を華やかにしてくれるので、おもてなしにもおすすめですよ( *´艸`)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村