ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

娘、美容院デビュー。

こんばんは。ももです。

本日娘、2歳4ヶ月で美容院デビューしてきました!

娘よりも、私がドキドキ。
ちゃんと大人しくしてるかな…。


お願いした美容室は私と夫がずっと通っている行きつけのお店です。

娘が産まれる前はよく夫と二人で一緒に切ってもらいましたが、娘が産まれてからは子守りの関係で別々にしか行けなくなりました。


今回は夫と娘を一緒に切ってもらうように予約をしました。
隣でパパが散髪してたら、娘の不安も紛れるかと思って…。

娘にも先週からパパと一緒に美容院に行って髪を切ってもらうことを伝えていました。



そしていよいよ本日、お店へ到着。

平日の朝イチの予約だったので店内は我が家で貸し切り。

娘は待ち合いスペースに通されると緊張した表情に…。

「緊張してる?」
と聞くと、
「…緊張してる…。」 
と答える娘。

これは泣いちゃうかな…?と不安になりました。


すぐにカット席に案内されると、美容師さんに
「お母さんの抱っこで切りましょうか?」
と聞かれました。

妊娠中の私はずっと抱っこはしんどいので
「たぶん一人で座れると思います。」 
とお願いし、椅子にクッションを敷いてもらい娘一人で座らせることに。

娘はなんの拒否もなく、大人しく座りました。
ディズニー柄のケープをかけてもらっても緊張して硬直していました(笑)


右の席では夫がカット、左の席では私が見守りましたが、娘は正面の鏡を見つめたまま無言でピクリとも動かず。
カットが終わるまで微動だにしませんでした(笑)

愚図ったらスマホで動画を見せようか…など色々と考えていましたが、全く不要でした。


美容師さんも
「2歳でここまでじっと出来る子はいませんよ!」
と驚かれました。

じっと出来るんじゃなくて、緊張で固まってただけなんですけどね(笑)


娘が全く動かなかったおかげで、カットは15分ほどで終了。
シャンプーは無しでしたが、とても綺麗な仕上がりに大満足です。


カットは10月の七五三のお参りの時に、2つに結える長さは残してくださいとお願いしました。
その結果、私と同じ長さのボブになりました。

私は前髪なしのワンレンボブですが、娘は前髪パッツンスタイルです。
でも後ろ姿は親子で双子スタイルです(笑)



ドキドキの美容院デビューでしたが、問題なくカットできてホッとしました。

正直なところ、私がわざわざ付き添わなくても夫と二人だけでも問題なかったかも…。
だけど娘の美容院デビューを見守れて、とてもうれしかったです( *´艸`)



カットの後は私と娘だけ先に帰り、支援センターの七夕まつりへ直行。

先生やママたちからたくさん
「髪切った?可愛くなったね♪」
とお褒めの言葉をいただき、娘も喜んでいました。


7月の後半からは水遊びのプログラムが続くので、その前に髪の毛をスッキリさせることが出来て良かったです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村