ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

つわりと娘のトイトレ状況。

こんにちは。ももです。

私、食欲不振が続いています。
昨日は朝食を食べ過ぎたせいか、昼食は何も食べられず。

いつもは夕食はあまり食べられないのですが、昼はわりと食べられるのに…。
仕方なくおやつに桃を少し食べました。

そして夕食。
サッパリと鶏むね肉の梅シソパスタを作りました。

これなら食べられる!と完食したものの、30分後に全てリバースしてしまいました(;´д`)

今回の妊娠で嘔吐は初めてです。
もう14週なのに、地味につわりが悪化しています(-_-;)


体重はさらに一キロほど減り、顔回りも少しスッキリしました。
これは嬉しい変化ですが…(笑)


ジップロックで作った梅シロップに救われる毎日です。
炭酸割りで飲むと胸焼けがスッキリして、スカッとします。

シロップの量を加減することで好みの味に調整できるのもうれしいです。


ちなみにジップロックで作った梅シロップ、液漏れしている訳ではないのですが、袋の周囲がベタベタするようになりました…。

もう梅もしわしわになってきたので、そろそろ保存瓶に移し変えようと思います。



さて、今朝から娘のトイトレに変化が見られました。

この一週間ほど、うんちの前には必ず
「うんち出る!」
と自己申告するようになった娘。

しかしトイレに誘うと断固拒否。
「トイレは嫌ー!オムツにする!」
と言って譲りません。

一度強引にトイレに誘導したら、怖かったのかうんちが引っ込んでしまい、結局出せず…。
娘は泣き出してしまいました。

むすめのうんちは固めのため、踏ん張るのにも力が必要だし、まだ補助便座では難しそうです。


そこからしばらく無理にトイレには誘わなかったのですが、なぜか今朝から突然の変化が…。

自分から
「トイレでおしっこするー♪」
と言うので、誘導しました。

オムツは濡れておらず、これはチャンス?と期待しましたが、結局出ず…。

その一時間後に、また
「トイレでおしっこしたいー♪」
というので、再び誘導。

まだオムツは濡れていません。
これはもしかして…と期待するも、やはり出ず。

やっぱり簡単にはいきませんね(-_-;)


昼食後に再び
「トイレでおしっこするー♪」
と言うので誘導。

本人なりに努力はしているようですが、やはり出ませんでした。

だけど娘の中でトイトレの意欲が高まっているのは間違いなし!
この気持ちを大切にして、出来る限り付き合いたいと思います!


こないだ購入を検討していたトレパンマン。



さっそく使ってみたのですが、娘はおしっこが出ても不快感を感じておらず、全く気にならなかった様子…。

これじゃ意味がないし、もったいないよね…ということで、すぐにパンパースに戻しました。

すると娘、
「しまじろうは嫌ー!ミニーちゃんとデイジーのパンツがいいの!」
と怒りだしました。

そこで私は、
「ミニーちゃんのパンツは、お姉さんになったら履けるんだよ!トイレでおしっこが出来るようになったら履こうね♪」
と伝えました。


おそらく、この約束が良い影響を与えたようです(笑)
トレパンマンの機能は意味ありませんでしたが、可愛いデザインのおかげで娘のトイトレ意欲が高まりました。

結果オーライですね( *´艸`)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村