ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

つわりにも!大葉たっぷりつくねバーグ。

こんばんは。ももです。

今夜の夕食は、大葉たっぷりのつくねバーグにしました。

f:id:toyhime:20170628194256j:plain


鶏ミンチにみじん切りのたまねぎ、大葉、角切りのプロセスチーズを混ぜ込みました。
つなぎに卵とおからパウダーを使用し、かさまし&ヘルシーに。
隠し味に味噌も入れました。

ハンバーグのように成形してフライパンで両面焼いたら、フレッシュトマトのソースをかけていただきました。

トマトソースはこちらのレシピです。
toyhime.hatenablog.com



大葉の風味ですごくさっぱりしていて、夏にぴったりのお味です(*^^*)
夏バテやつわり中の方でも食べやすいと思います。

さっぱりしていますが、角切りのプロセスチーズでコクもあり、夫も大満足でした。

しかしなぜか娘は一口も手をつけませんでした…。チーン…(-_-;)


まぁ私は大満足の美味しさだったので、良しとします(*^^*)



最近つわりなのか夏バテなのか、本当に食欲が無くて…。
唯一美味しく食べれるのがこのフレッシュトマトソースです。

素麺やうどんと和えたり、冷奴にかけたり…。
サラダや冷やし中華のトッピングにも使えます。

作り置きが可能なので、まとめて作って毎日食べています。

これと、ジップロックで作った梅シロップの炭酸割りを飲んで生きています(笑)
本当に作って良かった( *´艸`)


酸っぱいものが美味しいので、やっぱりつわりなのかなぁ…。
吐くほどの事はないけど、食欲が無いのは地味にしんどいです(;´д`)

それでも家族の食事の準備は必要ですからね(-_-;)
主婦の宿命…。


大葉や梅を使ったサッパリレシピ、これからも試してみようと思います!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村