ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

13w0d 現在の体調

こんばんは。ももです。

気が付くと、今日から13週でした。
特に書くことはないほど、毎日安定した生活をしています。

特に不調はありませんが、夕方は気分が悪くなることが多く、夕食の摂取量は普段の半分くらい。

お陰で体重は増えることなく、妊娠前-3kgを維持できています(*^^*)


最近は少し下腹部が膨らんできたのか、うつ伏せが少し苦しくなり始めました。

もともとポッコリお腹のため、見た目の違いはよく分かりませんが(笑)



日々の生活は、毎日午前中は娘と支援センターや児童館にお出掛けしています。

最近の娘は絵本がブームで、毎日10冊以上の読み聞かせをしています。

他の遊びでも少しずつ集中力がつきはじめ、ひとつのおもちゃで長く遊べるようになりました。

これは親としては、とっても嬉しい成長です。



また最近は親が買い与えたおもちゃではなく、その辺にある日用品を使って勝手に遊ぶことが増えました。

大きなチラシをレジャーシートに見立てて座り、クレヨンをお弁当に見立てて、ピクニックをしていることが多いです(笑)

子どもの創造力は素晴らしいなぁと感心する毎日です。



相変わらず娘の食欲は好調が続いており、3食しっかりと食べてくれています(*^^*)♪

そしてお昼寝は3~4時間しっかりと寝てくれます。
これが本当に助かる( *´艸`)

私も一緒にお昼寝し、体を休めています。



こんな感じで、毎日のんびりと暮らすことが出来ています。

生活リズムが整っているので、あまりストレスなく過ごせています。



今年は梅仕事で梅酒2本、梅漬け&紅しょうが漬け、梅シロップを仕込みました。

こんなにたくさんの梅仕事が出来たのも、娘のお世話にかかる手間が減ってきたからだなぁと感じました。


二人子育てに入ったらこんなにゆっくり過ごすことは出来なくなると思うので、今のうちにやれることはやっておこうと思います。

年末は出産になるので、特に大掃除などは夏の間に計画的にやらなきゃ!

あとは秋になったら娘と三人で外出して、三人での思い出もたくさん残したいなぁと企んでいます。



このまま順調な経過が続いてくれたらいいのですが…。

明後日には2回目の妊婦検診があります。
どうか元気に動く赤ちゃんに会えますように…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村