ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

お箸とトイトレ、その後の様子。

おはようございます。ももです。

1ヶ月前にエジソンのお箸を購入しました。
その時の記事はこちら。

toyhime.hatenablog.com


しかしその後、握り方をなかなかマスターできず、全く使えない日々が続いていました。

夫は根気よく握り方を教えますが、私は放置プレー(笑)
習うより慣れろ!が座右の銘です(*^^*)

変な握り方をしていても、特に注意はせず娘が自分でおかしいと気がつくまでスルー。

とりあえず食事の度にフォークと一緒にお箸も渡しますが、ほぼ出番は無しでした。


ところが先週くらいから、突然きちんと握れるようになったのです!
自分でベストな握り方を見つけられたようです(*^^*)♪

リングへの指の通し方はマスターしましたが、まだ薬指と小指は箸に添えることは出来ていませんが…。

それでもきちんと握れたときには大袈裟に誉め、娘のやる気を引き出すように心がけました。

すると箸の使用頻度が上がり、半分くらいはお箸で食べられるようになりました。

子どもの成長は本当に早いですね…。
想像以上に早くマスターできたので驚きました。



同じく4月から始めたトイトレは、完全に暗礁に乗り上げています(笑)

トイレに座ることは喜んでやりますが、どうやらトイレで用を足すのは嫌なご様子。
本当にトイレに行きたいときは、便座に座るのを全力で拒否されます(-_-;)


これはどうしたものか…。
私たちがおむつに用を足すのが難しいのと同じく、娘も排泄環境の変化に戸惑っているだけとは思いますが…。


オムツはパンパースをずっと愛用していますが、おしっこに関しては不快感が無いので余計にオムツが外れにくいのかも…。

うんちはすぐに変えてほしいと言いに来ますが、おしっこはパンパンでも平気そう。

トレーニングパンツに変えて、おしっこが気持ち悪いという感覚をもってもらう方がいいのかな?

トレパンマンという紙おむつがあり、娘の好きなミニーやデイジー柄があるらしく、早速気になっています。
でもコストが気になりますよね…。

まだ多層式のお姉さんパンツなども全く用意していないので、その辺もチェックしてみようかなと思います。


おむつ卒業への道は、まだまだ遠そうです…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村