ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

惣菜の作り置きに励む。

おはようございます。ももです。

昨日は日曜で夫が娘の面倒を見てくれたので、お総菜の作り置きを頑張りました。

  • 肉じゃが
  • ヘルシーチキンナゲット
  • 具だくさんの豚汁
  • 小松菜とモヤシのナムル
  • ポテトサラダ
  • キュウリとワカメの酢の物
  • なすの揚げ浸し
  • 梅干し(梅漬け)

いつもの定番惣菜がほとんどですが、ヘルシーチキンナゲットは初めて作りました。

ダイエットレシピがたくさんアップされている、こちらのブログを参考にさせていただきました。
【1個7円】おから豆腐チキンナゲットの作り方~人気の鶏胸肉で格安!冷凍保存OKなダイエットおかず~ - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

おからパウダーと木綿豆腐と皮なしの鶏むね肉で作るチキンナゲットです!
高蛋白で食物繊維豊富と、良いことばかり♪
妊娠中の私はもちろん、育ち盛りの娘にもピッタリです。

私はからあげ君風ににんにくと生姜、お醤油を加えてアレンジしましたが、とってもおいしかったです( *´艸`)
たくさん作って、残りは冷凍しました。


そしてもうひとつの挑戦が、梅干しです!
私は梅酒や梅ジュースはよく作るのですが、梅干しは作ったことがありません。

母は毎年漬けていましたが、我が家の梅干しは土用干しをしない、いわゆる「梅漬け」です。
しかも超酸っぱくて、市販のものとは全く違います。


母が残してくれた梅漬けもとうとう無くなってしまい、自家製紅しょうがも無くなりそうになり、これは自分が作るしかないな…と覚悟を決めました。

梅漬けのレシピは、以前テレビで見たこちらのレシピを参考にしました。
梅漬け レシピ ほりえ さわこさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

ジップロックを使用して漬けるのでお手軽で、母の梅漬けと似ている感じがしました。
ちょうどスーパーで完熟梅を見つけたので勢いで購入し、仕込んでみました。

上手く出来るかは分かりませんが、母の味が再現できたらいいなぁ…と思います。



一日がかりで作り置き惣菜を仕上げて、夕方にやっと一息ついていたら、思わぬ刺客が来ました。

ご近所さんからまさかの筍のお裾分けです…。
しかも皮つきの生の筍…。
この時期に筍?と思われるかもしれませんが、今が旬の真竹という種類の細い筍でした。


でも米糠なんて無いよ(-_-;)
筍の灰汁抜きは米糠が必須ですが、米の磨ぎ汁でも代用できることは知っています。

しかし我が家はご飯はまとめ炊き派のため、今日、明日はご飯を炊く予定はありません。
米の磨ぎ汁すら無いのに、どうしよう(;´д`)


それよりもう一日中キッチンに立ちっぱなしで、これ以上料理したくないし(-_-;)


だけど筍は大好きだし、鮮度が命。
せっかく戴いたものを無駄にするわけにはいきません。


最後の力を振り絞り、ストウブで炊き込みご飯を2合炊き、その米の磨ぎ汁で筍を茹でました。
さすがに炊き込みご飯は市販の炊き込みご飯の素を使用しましたが(^_^;)


炊き込みご飯が炊けた頃にはもうぐったりでした(;´д`)
夫が全部おにぎりにして、冷凍してくれました。

筍は一晩茹で汁に浸けて冷ましたので、今日煮物にしようと思います。

冷蔵庫の中は作り置きのストックでパンパンです。
もう今週は料理しなくて大丈夫かな…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村