ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ストウブ追加購入を検討!

こんにちは。ももです。

今日はストウブで、無水肉じゃがを作りました!

参考にしたレシピはこちら。
ストウブ【staub】de無水肉じゃが by *ai* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品


分量や具材の切り方、火加減などとても詳しく記載されており、すごく分かりやすいです。

無水調理は焦げ付きなど心配でしたが、想像より簡単でした。


加熱時間が短いので、「これで火が通るのかな?」と心配でしたが、さすがストウブです!

余熱で中までしっかり火が通っており、野菜本来の甘味が引き出されていました。
味の染みたジャガイモはほっくほくで絶品です(*^^*)♪



ただ、私が購入した18㎝のココットラウンドでは肉じゃがは二人分の量を作るのが限界です。


これから二人目が産まれたり、娘の食べる量が増えることを考えると、やはりもっと大きいサイズのストウブ鍋が欲しくなりました。


現在欲しいと考えているのは、27㎝のココットオーバル


とうもろこしを切らずに蒸したり、豚の角煮などのブロック肉の調理に向いています。

魚一匹をまるごと調理も可能で、アクアパッツァなんかにも向いているようです!
そんな大作を作るかどうかは別ですが…(^_^;)


ラウンド型に比べて横長なので、重量も軽く扱いやすいのも特徴です。
しかしご飯を炊く際などには熱の対流にムラが出やすいというデメリットもあるようです。



そしてもうひとつ気になっているのが、ストウブブレイザー24㎝です!


ココットに比べて浅型のソテーパンです。

蓋の形状がココットのピコとは異なり、システラという特殊な構造を採用しており、こちらも食材の水分を逃さずに調理出来るようです。


浅型なのでこちらも同サイズのココットラウンドより重量が軽く、焼き物、炒め物がしやすそう!
もちろん肉じゃがなど煮物にも使用できます。
冬場は鍋にも活躍するそうです!


ストウブの難点はやはり「重量」だと思うので、大きいサイズのお鍋はオーバルかブレイザーにしたいと考えています。

ココットラウンド18㎝(現在使用中)
容量1.7リットル  重量2.9kg

ココットオーバル27㎝
容量3.2リットル  重量5kg

ブレイザー24㎝
容量2.4リットル  重量4kg


幅広く使えそうなのはブレイザーですが、四人家族には容量が少し心配かなぁ…。

だけどオーバルの重量5㎏というのも気になります。
中身が入った状態で持ち運ぶのは至難の技ですよね(-_-;)


値段はどちらもほぼ同じなので、すごく迷います…。
高い買い物だけに、後悔はしたくない(-_-;)


今回も前回利用した楽天のイーベストさんで、国内正規品保証付きの物を購入しようと思っています。

メルカリもチェックしていますが、ユーズド品でもお値段がネットショップの新品と変わらないものがほとんどです。


スーパーセールが始まるまでには、気持ちを固めようと思います!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村