ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

娘、嘔吐下痢で大パニック!

こんにちは。ももです。

昨夜、娘に突然異変が…。

入浴後、夫が寝かしつけで布団で絵本を読んでいると、娘が突然の嘔吐( ̄□||||!!

私は入浴中だったため現場は目撃していないのですが、夫が
「○○が吐いたから!もう一回お風呂入れるから水抜かないで!」
と言いに来ました。


夫はすごく落ち着いていたので、どうせちょっと吐いただけでしょ?と思いながらお風呂から出てみると、そこには吐物まみれの娘を抱いた夫の姿が…。

娘は再び吐き気を催したようで、夫がビニール袋で受け止めていました。
顔もパジャマも髪の毛も、吐物まみれの娘。


布団にはすごく大きなシミが二ヶ所。
これはかなり大量に吐いてるなぁ…。

とりあえず夫に娘をお風呂に入れてもらい、私は布団の処理。
大量の洗濯物は夫が頑張ってくれました。


その後娘は落ち着きを取り戻し、朝まで眠ってくれました。
しかしいつも通りに朝食を食べた後、今度は下痢です(;´д`)

いつも便秘気味で便は固めの娘。
下痢の処理はほとんどしたことがないので、超焦りました(-_-;)


それでも元気そうなので様子を見ていましたが、昼過ぎには完全な水様便に…。
これは病院に行った方がいいかも…ということで、夫が小児科に連れていってくれました。

病院での検温で38度5分の発熱もあったようで、診断は何かの感染症でしょう…とのこと。
抗生剤が処方されました。


今日は夫が休みで本当に良かった…。
これ、一人で対応してたら大変でした。

そしてもうひとつ、感動したこと。
あぁこの人、すっかりパパになったなぁ…と。

夫は潔癖気味なので、嘔吐物の処理なんて絶対に出来ない人でした。
それなのに自分も吐物にまみれながら娘の心配しているなんて、凄い成長です!

小児科の受診も安心して任せることが出来ました。




そしてお腹を下した娘には今晩はお粥にしよう!と、ストウブでお粥を炊いてみました!

実は昨日も白米を炊いたのですが、とってもふっくら炊けて、お米一粒一粒の存在感がすごい!!!


今日はお粥に挑戦してみましたが、少し吹きこぼれるアクシデントはありましたが(^_^;)、とっても美味しいお粥が炊けました( *´艸`)
私的には、ご飯よりお粥の方が感動が大きかったです。

お粥は中華スープの素とお酒を少し加えて炊き、最後に溶き卵を加えてネギをちらしました。

もうこのお粥を食べたら、市販のお粥は絶対に食べられない!ってくらい、本当に絶品。
自分がお料理上手になったと勘違いします(笑)

私はお粥が大好きなのですが、普段は面倒なのでご飯から作る雑炊ばかりです。
ストウブなら生米から炊いても30分くらいで炊けるので、これからはお米から炊こうと思います(*^^*)


ストウブ鍋、購入まではすごく迷いましたが、本当に買って良かったです。
次はとうもろこしを蒸してみたいなぁ…と企んでいます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村