ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

9w5d 夫の両親にいつ妊娠を伝えるか?

こんにちは。ももです。

ただ今少し悩んでおります。
タイトルの通り、夫の両親にいつ妊娠を伝えるか…。

正直、伝えたからと言って何かが変わるわけでもなく、何の口出しもされない代わりに、お手伝いもしてもらえない。


前回の11週での流産の事もあり、両親に余計な心配はかけたくない思いもあります。

なので初回の妊婦検診を無事に終え、四ヶ月に入った頃にお伝えしようかな…と考えていました。


ところが来月に夫の妹が二週間ほど帰省することになり、我が家にみんなで遊びに来るそうで…。

夫の妹は、もうすぐ結婚して2年。
お母さんの話では、なかなか子どもが出来ないのを悩んでいるそうなのです…。


その妹が遊びに来たときに、突然妊娠の事を知らされて、複雑な気持ちで祝福しなければならない心中を察すると、それまでに妊娠のことはお伝えしておいたほうがいいのかな…と。

まだ両親伝いに聞いたほうがショックもマシだろうし、心づもりをしてから我が家に遊びに来てもらえます。


妹は私たちが長年子どもを授かれなかったこと、流産や死産の事も知っています。
とても優しく素敵な女性だし、私の妊娠の事を心から祝福してくれるのかもしれません。

私の取り越し苦労に終わるかもしれませんが、妹に無駄なストレスを与えないように、配慮できればなぁと思います。



本日、夫が娘を連れて実家に遊びに行きました。
そこで両親に妊娠を伝えてくれるそうです。

これで心の荷が少し下りました。
今日は体調がよく、体が軽く感じます。

またお下がりで服をたくさんいただいたので、娘たちが帰ってくる前に片付けたいと思います!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村