ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

9w1d 診察と母子手帳申請

こんにちは。ももです。

今日は二度目の心拍確認の診察でした。
娘を託児所に預け、朝イチで診察へ。

結果は週数通りに成長しており、無事に妊婦検診へのステップアップが許可されました(*^^*)

エコーの時間がめっちゃ短かったので、自分では心拍とかしっかりは確認出来なかったけど、どうやら問題ないそうです。


そして先生からのお話。

今回の出産時には35歳になる私。
高齢出産に入るので、胎児の染色体異常を調べる血液検査と羊水検査の説明をされました…。

希望すれば検査を受けられます。
どちらも費用は20万円ほどとのこと。
大学病院に紹介してくれるそうです。


私としては、どんな結果であろうと中絶という選択肢は無いので、検査は希望しませんでした。

検診の経過で心配なことがあれば、中期に受けられるエコーでの精密スクリーニング検査を受けたいと思います。


診察のあとは、保険センターまで母子手帳の申請へ行ってきました。

娘を連れて行くのは躊躇ったのですが、夫の平日休みが無いので仕方なく連れていきました。


今回担当してくださった保健師さんは、娘の妊娠時に担当してくださった優しい保健師さんでした( *´艸`)

私が書類を記入している間にも、娘に絵本を読んでくださったりして、本当に助かりました。
娘も絵本を読んだりお絵描きしたり、静かに遊んでくれてほっとしました。


今回母子手帳の申請ですごく楽しみだったのが、前回の母子手帳申請時にも戴いたベルメゾンのお祝いクーポンです♥

2000円分の無料クーポンがもらえたので、今回もすごく楽しみにしていました(*^^*)


だけど、今回はベルメゾンのクーポンは貰えませんでした(-_-;)
ガッカリ(;´д`)

娘の時にはオムツや哺乳瓶の消毒液などたくさんの試供品がもらえましたが、それらも全くなし…。
世の中不況なんですかね?


でも赤ちゃんが順調に成長してくれていることが一番のプレゼントですよね。

この母子手帳が、検診の結果や予報接種の記録で真っ黒になることが一番の幸せです。



明日はいよいよスタジオアリスで七五三の前撮りです♪
家族みんなで着物での撮影、すっごく楽しみです( *´艸`)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村