ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

娘のトイトレ 導入編。

こんにちは。ももです。

4月から娘のトイトレを開始したのですが、この10日ほどの様子をご報告したいと思います。

娘のトイトレ 導入編

補助便座は娘が気に入ったミッキーの補助便座を使用しています。
f:id:toyhime:20170412180422j:plain
西松屋で購入しました。


f:id:toyhime:20170412180252j:plain
使わないときは、タンクの横のフックにひっかけています。

f:id:toyhime:20170412180512j:plain
DAISOで購入したレバー式の吸盤フックを使用しています。


★初日
トイレへ誘導し、ズボン、オムツを脱がせて補助便座に座らせる。
拒否なく座ることが出来た。


★2.3日目
自分からトイレへ行くと誘う。
ズボンは自分で脱ぐことも。
おしっこは出ないが、ペーパーで拭いて捨てることは出来ている。
水洗レバーの使い方が難しいようで、力が足りず上手く流すことが出来ない。


★4.5日目
トイレの真新しさがなくなり、自分から誘うことは無くなる。
こちらが誘導すると行くが、ペーパーを無駄に引っ張るばかりでおしっこはせず。
水洗レバーで流すことは出来るようになった。


★6-10日目
完全にトイレへの興味がなくなり、誘っても拒否することがある。
タイミングを見て座らせても成功はせず、その後すぐにオムツに排便することが多い。


★11.12日目(現在)
また自分からトイレに誘い始める。
しかし成功することは無し。
構って欲しい時や、気を引きたいときにトイレに誘う傾向あり。
おしっこ行きたい詐欺疑惑。




こんな感じで、まだ一度も成功はしていません。
いや、成功する気配すらありません(-_-;)


でもとりあえず拒否なく座ってくれるだけで良しとします。

いつか成功する日が来るのかな…。
成功するイメージが全く沸かない(;´д`)


排尿はまだ間隔が定まっていないようですが、排便はだいたい予測できるので、タイミングを見て誘導していますが成功はしません。

排便はイキむ必要があるので、足がプラプラした状態では難しいのかもしれません。
いろんな踏み台を検討していますが、置場所の問題もありまだ決めることが出来ていません。


このままのんびり様子を見ていいのか、それとももう少し誘う回数を増やすなどするべきか…。
本当に難しいですね(;´д`)


一番の問題は、私の意欲の低さだと思います。

正直、トイトレって面倒…。
手が離せないときに限って、トイレに行きたい宣言をされます(-_-;)

絶対トイレ行きたい詐欺だろう…と思い、思わず
「どうせ口だけでしょ!」
といってしまう始末(;´д`)


親がそんな態度なら、娘も真剣に取り組めませんよね…。反省。

そもそも、オムツが外れたら外出が大変になりますよね。
常にトイレの心配がつきまとうし、おむつの方が楽だわ…。

そんな意識が、私のトイトレ意欲を低下させています。


皆さんは、どうやってトイトレ意欲を高めましたか?
ぜひ教えていただきたいですm(_ _)m


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村