読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

34歳専業主婦のももです。一歳の娘の育児ブログ。

段ボールでおままごと冷蔵庫を作りました。

DIY

こんばんは。ももです。

先日、友人が子供を連れて遊びに来ました。
その子がおままごとがしたいと言うので、娘のおままごとキッチンを出しました。

すると、
「冷蔵庫はないの?なんでないの?」
と言われました。

冷蔵庫なんて考えたこともなかったのでビックリ。


ネットで調べてみると、おままごと用の冷蔵庫、売ってるんですね…。
DIYされている方もたくさん。
たしかにお片付けにも使えるし、あると便利かも!

でも場所もとるし、お金を出してまで買うのはちょっと…と思い、段ボールで手作りすることにしました(*^^*)


ちょうど昨日届いた犬の餌が入っていた段ボールがあったので、それを使って作ることにしました。

両開きが良かったので、段ボールそのままの状態で使用し、別の段ボールを重ねて貼り、強度を持たせました。


f:id:toyhime:20170309180110j:plain


二段にしたかったので、別の段ボールで仕切りを作り、貼り付けました。
重い箱を載せても大丈夫なくらいの強度はあります。


f:id:toyhime:20170309180202j:plain



最後に表面のみDAISOのリメイクシートで覆いました。
ナチュラルな木目柄にしたのですが、その結果、ただの木箱にしか見えなくなってしまいました(笑)

f:id:toyhime:20170309180334j:plain


蓋は超強力マグネットを上下に使用し、自然に閉まるようにしてあります。
磁石の力が強すぎないか心配でしたか、ガムテープで上から固定し、さらにリメイクシートも重ねて貼ってあるので、程よい強さになりました。

最後に扉の取っ手をつけたいのですが、DAISOにはありませんでした(-_-;)
後日セリアかホームセンターで購入しようと思います。


おしゃれな冷蔵庫になるはずが、見た目はただの木箱になってしまったのは想定外でしたが(笑)、機能的には満足しています。

蓋がマグネットでピタッと閉まるのが、本物の冷蔵庫っぽくて好きです(*^^*)♪


なにより作るのがすごく楽しかったー!
材料はDAISOで調達。
リメイクシート(45×90㎝)2枚、超強力マグネット(8個入り)だけ、全部で300円です。
かなり低予算で仕上げることが出来ました!

壊れたらまた作ればいいし、捨てるのも楽チン。
これからも段ボールでいろいろ作ってみたいと思います(*^^*)♪


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村