読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

34歳専業主婦のももです。一歳の娘の育児ブログ。

今後のブログ更新についてのお知らせと、吊るし飾り完成。

日々の出来事 趣味のお話

こんばんは。ももです。

最近予定が立て込んでいて、ブログが更新できませんでした。
3月は予定が盛りだくさんのため、更新が滞るかもしれません。

毎日の更新を目標にしていましたが、しばらくは妥協することもやむを得ないと判断しました。
無理にでも更新することにストレスを感じたり、ブログの内容の質が低下したら意味がないので…。

まぁ、もともと質も何もないただの主婦ブログですが、気が向いたときに、ふらっと覗いていただけるとうれしいです(*^^*)♪


さて、最近ブログ更新の時間がとれなかった最大の要因は、吊るし飾りの製作を行っていたからです。

私は凝り性な性格で、一度やり始めると完成するまでぶっ通しでやりたい派。
もちろん家事や子供の世話でぶっ通しという訳にはいきませんが、それ以外の時間はすべて捧げちゃいます。


今回購入した吊るし飾りのキットが、想像していたよりすごく小さかったことや、ちりめん生地の質が悪かったこともあり、自己流にアレンジしながら製作したため、とても時間がかかってしまいました(-_-;)

そして完成したのがこちらです!
f:id:toyhime:20170307174058j:plain

二年前に作ったものと並べて飾ってみるとこんな感じです(*^^*)
f:id:toyhime:20170307174110j:plain
左側が今回製作したものです。


二年前の吊るし飾りは七本吊りでしたが、今回のキットは5本吊り。

今回購入したキットは、飾りを吊るす輪の大きさも半分ほどしかなかったので、以前作った飾りの輪の大きさに合わせて輪から手作りしました。
f:id:toyhime:20170307174125j:plain

以前DAISOで購入して余っていた工作用のプラ板を1.5センチ幅に切り、ガムテープで2枚くっつけて60㎝の輪にしました。
強度を出すために二重構造にして、ガムテープでぐるぐる巻きに。

その上からちりめんの端切れを貼って完成。
傘をかぶせるとどうせ見えない部分ですが、そういう部分こそこだわるのがおしゃれです(笑)
もちろん傘も手作りしました(*^^*)

輪の周径が大きくなった分、飾りが5本では貧相になります(-_-;)
そこで以前作ったのと同じ7本吊りにするため、新たに2本分の飾りを作ることにしました。


まずは閉店セール中の手芸店で処分品の毬の吊るし飾りキットを購入。
f:id:toyhime:20170307175125j:plain


それに四年前に私が手作りしたつまみ細工の毬を組み合わせて、新たに2本分の吊るし飾りを製作しました。
f:id:toyhime:20170307174159j:plain


もともと別々の素材を組み合わせて7本飾りにしたので、違和感がでないよう一工夫。
毬の装飾に使ったちりめん布は、キットに同封されていたものは使わず、吊るし飾りキットの雰囲気に合わせた端切れを使用しました。


これで、二年前に作った吊るし飾りと並べて飾っても同じ大きさに見えるように出来ました。
f:id:toyhime:20170307180007j:plain

以前作った物と比べると、飾りの数が少ないのでスカスカですが、色味が統一されておりシンプルで、中央のつまみ細工の毬がアクセントになりました。
とってもお気に入りの作品になりました。

ただキットを作るだけでなく、自分でアイデアを考えながら作ったので、とても楽しかったです(*^^*)♪


遊びに来た友人には、
「これ仕事にしたらいいんじゃない?」
と言われました(笑)

そんな夢みたいな生活、憧れます( *´艸`)
注文のご希望があれば、コメント欄までお願いします!…なんちゃって(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村