ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

吊るし飾りキットが届きました。

こんばんは。ももです。

今日はひな祭り。
でも先日の日曜に誕生日と一緒に節句のお祝いもしたので、我が家は今日はスルーです。

と思っていたら、注文していた吊るし飾りのキットが届きました。
こちらの商品です。

以前作った吊るし飾りよりも小さいですが、値段は半額以下。いや、1/3です!

以前作ったキットはこちら。


これはお得だ!と購入してみましたが、実物が届くと、お得な訳が分かりました。


以前作ったキットと比べて、生地が全然違ったのです。

f:id:toyhime:20170304100900j:plain


柄ちりめんとクリーム色の生地はちりめんでしたが、その他の色の布はただの薄っぺらい布でした。

この薄っぺらい布も一応ちりめんなのかな?
なんの光沢もないし、ちりめん特有のシワもありません。
ただザラザラしてるだけ…。


私は生地には詳しくないのでよく分かりませんが、とにかくがっかりしました(;´д`)
値段を考慮すると仕方ありませんが、子供のために毎年飾るようなテンションにはなれません(;´д`)

ただ生地に伸縮性がないので、作業はやり易いです(笑)


前のキットで使ったちりめんの端切れが残っているので、仕上がりが納得できなかったら、端切れで作り直そうと思います。


作り方を見ても、以前作ったキットに比べてかなり簡略化されていました。
両面テープやボンドで貼り付けるだけの部分が多く、けっこう雑な作りです。

手芸ビギナーには手軽で良いかもしれませんが、私は"このまま作るのはちょっとなぁ…"と感じました。

ところどころ、自己流にアレンジしながら作ろうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村