ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

おすすめ惣菜パンのレシピ

こんばんは。ももです。

先日宣言していたおすすめのパンレシピのご紹介。
やっと成形方法の写真が撮れたので、ご紹介します!

まずはざっくりとパン作りの基本的な手順からご紹介しますね。

パン作りの手順

  1. 生地をこねる
  2. 一次発酵
  3. 分割
  4. ベンチタイム
  5. 成形
  6. 二次発酵
  7. 焼成

結構な工程があり、作り初めから完成まで約3~4時間かかります。

私は生地作りから一次発酵まではホームベーカリーにおまかせしています。
これでかなりの時短になります(*^^*)♪

使っているのはこちらのホームベーカリーです。


お手持ちのホームベーカリーのパン生地機能があれば、ぜひご活用ください。

機種によってパン生地のレシピは異なるので、今回は生地のレシピの紹介は省きます。
お好みの生地のレシピを使用してください。

初めてで生地から手作りする方は、一次発酵終了まではこちらのレシピを参考にしてください。
cookpad.com

では私のパン作りの方法をご紹介します。
今回は、ハムロール、ウインナーロール、ハンバーグパンの三種類を作ります!

f:id:toyhime:20170301164830j:plain


もも流惣菜パンレシピ

①ホームベーカリーのパン生地機能で生地を作る。(一次発酵まで終了)
私はロールパン用のレシピを使用しています。

②出来上がった生地を45グラムずつに分割し、綺麗な面が表面になるように丸めて15分ベンチタイム。
生地が乾燥しないように濡れ布巾をかぶせておく。
f:id:toyhime:20170301162133j:plain

③ハム、ウインナー、冷食のお弁当用ハンバーグを常温に戻し、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取る。
f:id:toyhime:20170301164933j:plain


④成形する。
まずはハムロールから。
1)ハムより一回り大き目に生地を伸ばし、ハムをのせる。
f:id:toyhime:20170301162650j:plain

2)そのままくるくると巻いて、端をつまんでとじる。
f:id:toyhime:20170301162734j:plain

3)両端をつまんでくっつける。
f:id:toyhime:20170301162821j:plain

4)とじた部分を残し、包丁で切れ目を入れる。
f:id:toyhime:20170301162918j:plain

5)切ったところを開くと、ハムロールの完成!
f:id:toyhime:20170301163011j:plain

工程4が写真では伝わりにくいかも…。
上手く説明できなくてごめんなさい(;´д`)

分からなかった方は、こちらのレシピを参考にしてください。
cookpad.com

お次はウインナーロール。
1)横長に生地を伸ばし、端にウインナーをのせる。
f:id:toyhime:20170301163319j:plain

2)生地に切れ目を入れる。
f:id:toyhime:20170301163352j:plain

3)左からくるくると巻いたら完成!
f:id:toyhime:20170301163416j:plain

巻き終わりは下にしてくださいね。


最後はハンバーグパン。

こちらは伸ばした生地でミニハンバーグを包んでとじるだけ(笑)
すごく簡単です。


⑤成形が終了したら生地に霧吹きして、二次発酵。
私はオーブンの発酵機能を使い、35度で60分ほどにしています。

⑥二次発酵が終わったら、仕上げに入ります。
ハムロールにはスライスした玉ねぎをのせ、マヨネーズとブラックペッパーをトッピング。
f:id:toyhime:20170301164138j:plain

ウインナーロールは中央に軽く切れ目を入れ、そこにケチャップをトッピングしています。
さらにその上に半分に切ったスライスチーズをのせます。
f:id:toyhime:20170301164355j:plain

ハンバーグパンはお好みで溶き卵を塗ってください。


⑦180度のオーブンで20分ほど焼いたら完成!
f:id:toyhime:20170301164335j:plain


私の使っているホームベーカリーでは、一度に280グラムの強力粉を使用して12個分のパン生地が出来ます。
夫と二人で1日2個ずつ、3日分の朝食になります。

焼き上がったパンはあら熱をとったらビニール袋に入れて、冷蔵庫で保管しています。
食べる前にオーブントースターで再加熱して食べています。

手間はかかりますが、パン屋さんで惣菜パンを買うよりは安いし、スーパーの安い惣菜パンよりも美味しいと思います。

私はパンを焼くと、自分が素敵な奥さんになったような感覚に浸れます(笑)
いつもと同じ毎日も、少し輝いて見えるから不思議。


皆さんも、よかったら試してみてください♪

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村