ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

大河ドラマ「直虎」にハマる。

こんばんは。ももです。

久しぶりに大河ドラマにハマりました。
柴咲コウさん主演の「おんな城主直虎」。
めっちゃ面白い!見やすい!

主要キャストも三浦春馬君と高橋一生君、そりゃ見るでしょう!!!
井伊直虎については全く知りませんでしたが、おとわと鶴と亀の幼馴染み3人の関係性が分かりやすく、すごく見やすいです。


私は大河ドラマは一切見ること無く育ち、歴史にもさほど興味はありません。

そんな私が初めて見た大河ドラマは、浅井三姉妹の三女の江姫を描いた上野樹里さん主演の「江~姫たちの戦国~」です。

偶然初回放送の再放送を見て、めちゃくちゃハマりました。
織田信長豊臣秀吉徳川家康という分かりやすい戦国三大スターが揃い踏みしていたこともあり、歴史に興味がない私にも見やすかったです。

大河ドラマってこんなに面白かったんだ!と感動し、毎週の放送を心待ちにしていました。
ついには長浜で行われていた大河ドラマとタイアップしたイベント、「浅井三姉妹博覧会」に行ったり、ドラマに出てきた「竹生島」にも行ってきました(笑)


その後に放送された松山ケンイチさん主演の「平清盛」は私には取っつきにくく、すぐに見るのをやめちゃいました。

そして次にハマったのが、綾瀬はるかさん主演の「八重の桜」です。
私の好きな西島秀俊さん、長谷川博己さん、オダギリジョーさんが出演されていたので見ました。

こちらは会津弁で言葉を聞き取るのが難しかったです…。
登場人物も知らない人が多くあまりストーリーは印象に残っていませんが、一応最後まで見ました。


その後も新しい大河ドラマがはじまる度に、初回の放送は必ずチェックしましたが、どれもハマらず…。
そして今年、数年振りに「おんな城主直虎」にハマりました。

私は今まで知らなかったのですが、大河ドラマってBSでは夜6時から放送されているんですね。

今まではNHK総合で夜8時から見ていましたが、夜8時ってバタバタしていてゆっくり見られないんですよね(;´д`)
でもBSで6時から見ると、夕食を食べながらゆっくり見られて最高です♪


先日の放送では亀こと井伊直親と結婚したしのが、なかなか子供が授かれずに不妊様になっていく姿が描かれていて、すごく胸が痛かったです。

昔の殿様に嫁いだ女性は、それはそれは大変なプレッシャーだったんだろうな…。
親が決めた縁談に従い、好きでもない人と子供を授からなければならない。
数百年前は、これが当たり前だったんですよね…。
すごい時代です。


今回の「直虎」は、女性が主役の大河ドラマなので女性目線で見やすい内容になっていて、今後の展開が本当に楽しみです(*^^*)

wikiで直虎の生涯を調べると、今後は高橋一生くん演じる小野但馬守政次との関係がどのように描かれるのかが楽しみです。

かなり難しい役どころの政次を高橋一生くんがどのように演じるのか、早く続きが見たいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村